千代 康彦 Yasuhiko Chiyo

システムコンサルタント

「伝える」ことにこだわり、顧客ビジネスに寄り添えるシステムを提案したい

SIerでシステム構築のエンジニアとして積んできたキャリア。手がけた案件は、多種多様な業態のクライアントの業務系基幹システム、ビッグデータ解析用システム、仮想通貨決済サービス構築など様々です。
経験を重ね、様々な顧客のビジネスに接していくうちに、このままエンジニアとしてキャリアを積むことが、果たして自分にとって良いことなのだろうかと、少しずつ違和感が生まれてきました。

顧客の課題を解決し、価値を感じてもらうシステムを構築していくためには、先進的な技術の導入や論理的な整合性だけに囚われるのではなく、ビジネス視点や、業務視点、そして顧客の運用体制などをトータルで考えなければなりません。もちろん答えは一つではなく、顧客の数だけあります。
そんな、顧客のビジネスに寄り添うシステム構築にもっと携わりたいと考えるようになりました。

ビジネス要求定義から関わるSIerもありますが、システム構築を主体とした関わり方では、限界があります。例えば、顧客の課題解決に繋がるツール・サービスの導入提案が最善であると考えたとしても、サービス導入ではビジネスモデルとして収益が上がらないためにスクラッチ開発を推進せざるを得なかったり、特定のサービスやベンダーと紐づいた提案に繋げる必要があるなど、一部制約があったりします。

顧客にとって、真に意味のある提案を行いたい、そう考えていたときに、イントリックスのシステムコンサルタントという仕事に出会いました。
イントリックスでは、ビジネス戦略、Webサイト制作、テクノロジーの専門家が、それぞれ異なる視点から顧客のビジネスを俯瞰し、三位一体となってプロジェクトを進めます。力を合わせ、顧客にとって本当に意味のあるシステム、Web活用を提案する、それは、私の思いと一致するものでした。

エンジニアと異なる、イントリックスのシステムコンサルタントとして、何より心がけているのは、「伝える」ことへのこだわりです。顧客ビジネスにとって最善のシステムを構築するには、システムの意義や効果をわかりやすく伝えるとともに、顧客の本当の思いをくみ取るコミュニケーションが何より大切だと日々感じています。
これからも、「伝える」ことにこだわって、顧客ビジネスに寄り添うシステムを提案し続けたいと思います。

私について

写真とエイサーと。

大学時代からカメラにハマり、春は京都で桜を撮り、夏は屋久島で木々や苔などマクロレンズで接写するなど撮影を楽しんでいました。社会人から始めたエイサーは、もう10年以上のキャリア。エイサーを通して知り合った仲間たちと過ごす時間は何にも変え難いものとなっています。