イントリックス株式会社

気になる…お隣さんのBGM

業務効率を上げるため、皆さん、日々小さなことから大きなことまで工夫されていると思います。BGMも大事な要素ですよね。今回は完全に個人的な興味で、仕事中のBGMについてメンバーにアンケートを取ってみました。

こんにちは。ゆる広編集長(仮)の吉川です。

イントリックスのオフィスにいらっしゃったことがある方でも、執務室を見たことがある方は少ないのではないでしょうか。 対面でモノを売るわけではないですし、いわゆる「営業マン」もいないため、電話がジャンジャンなるわけでもなく比較的落ち着いた雰囲気です。

shitsumushitsu

といっても、ひたすらシーンとしているわけではなく、普通にそのあたりで会話したり、インターネットラジオでボサノバやJazzを流したりしていますが、イヤフォンをつけている人もチラホラ。

実は、入社当初からみんな何を聴いているんだろう…と、ものすごーく気になっていました。聞きたい、けど、怪しまれるのも何だし…と悶々とした結果、編集長の権限を振りかざせばよいという結論に至りました。

突発アンケート「みんなのこだわりBGMって?!」

というわけで、アンケート!集中したい時や、リラックスしたい時。 音楽を聴きたくなる場面ってそれぞれだと思いますが、どんな時に、何を聴いているのでしょう。

【質問1】作業中のBGMって、あった方が良いと思いますか?

問1_2

BGMアリ派が多いですね。個人的にもあった方が落ち着きます。

【質問2】自分が特にBGMを欲するタイミングは?(複数回答可)

問2_2

ガッと仕事したいときに聴いている、という結果に。

【質問3】どんな手段で聴いていますか?

問3_2

これは個人的には意外でしたが、膨大な数の曲が聴けるという意味では長時間のBGMにはオンラインの方が向いているのかも。

【質問4】好みのBGMは!?

問4_2

ダントツですね。ジャンルは違えど、音楽好きが多いです。

【質問5】ご自分のこだわりBGMを、ぜひ教えて下さい!

熱く語られたこだわりが寄せられました。全部載せられませんので、一部抜粋です。

・UnderworldとかSUPERCARとかのエレクトロ系。企画書なんかを作っているときにピッタリ。脳内の世界観が広がる感じがします。

 

・普段はテクノ中心でsoundcloudにお世話になっており、たまに元気がないときは懐かしめのJ-popを聴いてテンションを上げる。

 

・疲れるくらい音が詰まってスピード感がある曲しかないプレイリストで毎日駆け抜けてます。

 

・Jazzとかボサノバとか、特にインスツルメンツ(歌なし)の方が頭を使う作業の邪魔にならない。ロックの好きな楽曲だと聴き入ってしまって作業できないことも・・・(笑)

 

結果は見事にバラバラ

ピアノ、サックス等のクラシックから、Jazz・ボサノバ、テクノ・Drum & Bassなどのダンスミュージック。ロック・エレクトロ・メタルなどの国内外のバンドミュージック。はたまたゲームのサウンドトラックまで、 思った以上にジャンルはバラバラ!

普段のオフィスの雰囲気からいうと、もっとJazzやポップスに偏ると思っていました。

快適なオフィス空間の定義は人それぞれ。 大勢が集まっているので、完全に個人の自由というのは難しいですが、ある程度は、個人の裁量で好きな環境で仕事ができるのが、うれしかったりします。

イントリックスの執務室をのぞいてみたい方は、お越しいただいた際にどうぞお声掛けください(笑)

【参考】こんなもので聴いていました

▼soundcloud 言わずと知れた音楽共有サービス

http://soundcloud.com/

▼jango 洋楽が聴けるラジオサイト

http://www.jango.com/

▼Block.fm ダンスミュージックの総合情報サイト

http://block.fm/

▼Infinite Storm 環境音がひたすら流れる無料アプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/infinite-storm-relaxing-stormy/id576664798?mt=8

 

書いた人

吉川 奈美

インフォメーションアーキテクト

変化の激しいWebの世界でベストな道筋を見つけ、
企業にはビジネスの成功を、ユーザーには価値のある体験を提供していきます。

“”