イントリックス株式会社

品川区民の特権をフル活用!オフィスの周りの施設特集

品川で住み、働いているからこそ知ってる区の施設について、まとめてみました。スポーツ施設、図書館だけでなく、休憩におすすめの公園や3Dプリンター施設などもありますよ。

イントリックスのオフィスがある御殿山トラストタワーは五反田と大崎と品川のちょうど真ん中あたりにあります。

周りには大使館が多く、また原美術館もありますが、実は品川区の施設もたくさんあります。

最近ちょっとずつ盛り上がっているイントリックスヨガ部の中井よりオフィス周辺のスポーツ施設や図書館、公園を紹介したいと思います。

しなけん(品川健康センター)

品川健康センターWebサイトより

品川健康センターWebサイトより

我らヨガ部の活動場所である品川健康センタ―(しなけん)は御殿山トラストタワーから徒歩約15分、京急本線新馬場駅のすぐ隣にあります。

1回500円の入館料を支払うだけで誰でも利用することが可能で、最終入館時間は21:30です。

しなけんには無料のスタジオプログラム(ズンバやヨガ)だけでなく、有料プログラムもたくさんあります。

例えば、バレエ・タップダンス・フラダンス・太極拳・エアロビクス・ボクシングフィットネスなどのスタジオプログラムもあれば、スカッシュやゴルフ、卓球も利用することができます。
(有料プログラムの場合は利用料の500円+事前申し込み・追加利用料が必要で、スカッシュなどは入館料とは別に利用料金が必要です。)

ここにはもちろんトレーニングエリアもあり、筋トレのマシーンなどはざっと見る限り15種類以上、その他にもランニングマシンやバイクなどもあり、テレビを見ながら楽しむことができます。
(テレビも主要チャンネルが4~5個それぞれのテレビで流れているんです!)

バランスボールやマットレスだけでなく、パーソナルトレーナーを付けているモデルが使用しているようなゴムや半円のバランスボールや背筋を伸ばすと気持ちいいポールなどもあります。

エリア内は室内靴が必要ですが、流れているDVDを見ながら気軽にストレッチしたり、また、スタッフに声をかけてオリジナルメニューを作ってもらうことも可能です。
(レンタルシューズやレンタルタオルもあります)

なおジャグジー付きのシャワーがロッカーに併設されているので、運動した後は汗を流すこともできます。

500円でこれだけの施設が使えるのは品川区民の特権です!

*品川区民:品川区在住または在勤、在学の人

日野学園温水プール

日野学園温水プールWebサイトより

日野学園温水プールWebサイトより

次にご紹介したいのは、御殿山トラストタワーと五反田駅の間に、日野学園温水プールです。1回350円の利用料と、こちらもかなりお得な値段となっています。(大崎駅からも徒歩10分ほどです)

名前からもわかるとおり学校のプールですが、比較的きれいな室内25mプールで、ビート版などもそろっていますし、サウナもあります。

また、10月~6月には+200円で水中エアロビクスも楽しむことができます。

夏の暑い日、スイムキャップと水着とゴーグルを持って仕事帰りにひと泳ぎできそうです。

(開放日:http://www.ssa-or.biz/pdf/pool/28.7.8pool.pdf

品川区総合体育館

品川区総合体育館Webサイトより

品川区総合体育館Webサイトより

上記の日野学園温水プールのB1、B2階はもトレーニングルームや体育館があります。利用料は1回200円です。

こちらも、品川区に通勤していれば品川区民として利用できます。

ラケットやシューズは持参しなければいけませんが、卓球、バスケットボール、バドミントン、バレーボール、社交ダンス、剣道、柔道をすることが可能です。

この施設のトレーニングルームは、しなけんと比べるとやや小さめですが、その分利用料金も200円とお得です。また、スタジオプログラムは+400円で利用することができます。
(詳細:http://www.ssa-or.biz/sougou/training.html

また、こちらでは団体貸切利用が可能です。社員全員でスポーツ大会をすることもできますね!
(詳細:http://www.ssa-or.biz/sougou/kashikiri.html

品川学園温水プール

品川区Webサイトより

品川区Webサイトより

イントリックスオフィス周辺にはなんとプールがもう1つあります。北品川にある品川学園のプールです。

こちらも利用料は350円と大変お得です。新馬場駅から徒歩約5分のところにあります。

(開放日:http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000072800/28sngp7-9.pdf

品川図書館・大崎図書館

品川区図書館Webサイトより(品川図書館)

品川区図書館Webサイトより(品川図書館)

スポーツ施設だけではなく、文化的施設も充実しています。

品川区には合計10個の図書館がありますが、品川区民以外の方でもだれでも利用することができます。(最初に利用カードの登録が必要です)

品川図書館は新馬場駅のすぐ近くに、大崎図書館は大崎駅の近くにあります。

一度に借りられるのはCD、DVDを含めた20点!貸出期間は2週間です。結構たくさん借りることができます。

図書館は月~土曜日まで午後8時まで開館しており、仕事の後に立ち寄ることもできそうです。(第二木曜と年末年始は休館、日曜祝日は午後7時までです)

子供の森公園

品川区Webサイトより

品川区Webサイトより

最後にご紹介したいのは新馬場から徒歩10分のところにある公園。恐竜のカラフルなモニュメントがあったり、1日に6回、水浴びができるそうで、一度は訪れてみたい休憩スポットです。

この公園には少年野球場もあります。(要予約・有料)

SHIP 品川産業支援交流施設

SHIP公式サイトより工房の様子

SHIP公式サイトより工房の様子

これも、区営!?とびっくりする施設が「SHIP 品川産業支援交流施設」です。

大崎駅から徒歩3分、3Dプリンターなど”ものづくり”を楽しめる機械がたくさんあります。3Dプリンターの他にも、切削加工機、レーザーカッター、測定顕微鏡、卓上走査型電子顕微鏡、金属用ラボカッターなどです。

利用料金は1台1時間540円で、テクニカルコーディネーターと呼ばれる機材に詳しいスタッフさんがサポートしてくれます。

最後に

品川区の様々なスポーツ施設や図書館、公園の充実っぷりはいかがでしたでしょうか。

私はしなけんと日野学園温水プールは利用したことがあるのですが、その他はまだ利用したことがないので、ぜひ会社のみんなを誘って行ってみたいなと思いました。

特に、恐竜のモニュメントがある公園に行ってみたいですね。大人になると大人だけで公園に行って公園を楽しむ時間ってあまりないので、ゆっくりしたいものです。

住民はもちろん、品川区にお勤めの方はぜひ参考にしてみてください。

保存

保存

書いた人

中井志保

アシスタントWebディレクター

徹底的に考え抜く姿勢を忘れず、常にコミュニケーションを意識する

“”