資料ダウンロード【製造業】問い合わせを起こすまでのユーザー行動調査

ユーザーは製品やサービスをいきなり購買するわけではありません。特にBtoB向けの商材の場合、価格が高額であったり、担当者と決裁者が異なるなどの理由から、承認まで時間がかかり、購買検討が長期化しがちです。
製造業において、購買担当者が販売側の営業担当者と接点を持つまでに、どのくらい独自でリサーチを行い、購買までのプロセスを進めているのか、その実態を調査しました。

ダウンロード

調査サマリー

今回の調査では対象者200名のうち、「Webサイトで比較検討の上、候補を絞ってから問い合わせる」との回答が78%。約8割のユーザーが、営業と接点を持つ前にWeb上で選定を行っている現状が見えてきました。また、そのうち半数近くが「比較検討の際は、製品情報やレビューなどを幅広く確認する」と回答しました。

調査概要

対象者:以下の条件を満たす200名

  • 製造業従事者であること
  • 製品選定、または購買プロセスのいずれかに主体的に関わっていること

調査方法:インターネット調査
調査機関:イントリックス株式会社

6割以上が製品選定時にGoogleなどの検索エンジンを利用

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どのような媒体を利用するかを調査しました。

最も多かった回答は「Googleなどの検索エンジン」の62%で、SEO対策の重要性が顕著に現れた結果となりました。次に多かった回答は「企業のWebサイト」の59%。こちらも6割近くが比較検討に利用していることが分かりました。

企業のWebサイトに期待するのは情報の新しさと質

製品選定時に「企業のWebサイト」を利用すると回答した方を対象に、さらにその理由についても伺いました。

「掲載されている情報が新しいため」「欲しい情報がいちばん載っているから」と回答した人がどちらも39%と、1位タイで並ぶ結果となりました。ユーザーは「企業のWebサイト」に対し、ニーズに合った質の良いコンテンツが、常に最新の状態で掲載されていることを期待しています。

約4割が製品選定時に1か月以上比較検討

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どのくらいの期間検討するかを調査しました。

最も多かった回答は「1-2か月」の37%で、約4割が1か月以上比較検討することが分かりました。また、半年以上かけるという回答が5%、1年以上かけるという回答も3%ありました。やはりBtoB製品の選定はBtoC製品と比べ、長期化傾向にあることが伺えます。

約8割が営業と接点を持つ前にWeb上で選定

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どの段階で営業担当者へ問い合わせるかを調査しました。

「企業のWebサイトではおおまかな会社概要だけを確認し、比較検討の候補を数社に絞った段階で問い合わせをする」「企業のWebサイト以外にも、製品情報やレビューなどを幅広く確認し、比較検討を2~3社に絞った段階で問い合わせをする」と回答した人は合計で78%となり、約8割が営業と接点を持つ前にWeb上で何らかの情報を確認し、選定を行っている現状が見えてきました。

今回ダウンロードいただける資料では、ユーザーが営業と接点を持つまでにどの程度購買プロセスを進めているのか、またどの媒体で何を見て製品選定をしているのかなどの実態を調査しています。ぜひともダウンロードしてご活用ください。

まとめ

今回は製造業における、ユーザーが問い合わせを起こすまでの行動調査を行いました。「ユーザーはこんなに購買プロセスが進まないと、営業と接点をもってくれないのか」と、驚かれた方もいらっしゃることでしょう。
しかし、潜在顧客の検討期間が長いということは、その分、営業担当者の時間が捻出できるということでもあります。
大切なことは、企業のWebサイトがしっかりと営業ツールの役目を果たせるよう、顧客ニーズにマッチしたコンテンツを充実させ、継続的な更新を行い、質の良い検討材料を提供し続けることであると考えます。

イントリックスでは、デジタルマーケティング戦略立案・推進から、BtoBコンテンツ制作まで幅広くご支援が可能です。ぜひ、ご相談ください。

ダウンロード

本データの利用について

  • データはご自由に利用ください。情報の出典元として「イントリックス株式会社」と記載してください。
  • WebサイトやSNSなどでご利用いただく場合には、情報の出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。
    htttps://www.intrix.co.jp/btob-marketing-columns/downloads/wp-sales-contact-point/
  • 調査結果の加工、改変はお控えください。

資料ダウンロードのお申し込み