日本サイト リニューアル制作

素材作りから取り組んだコンテンツで
技術へのこだわりを表現した日本サイトの構築

ミネベア株式会社

日本サイト(日本語版・英語版)のリニューアル制作を行いました。

  • 現状分析
  • 企画・設計
  • 展開サポート資料一式制作

ご利用いただいたサービス

00.現状調査・分析
30.設計・構築・導入支援

課題これまで表現できていなかった自社の強み・技術力を、潜在顧客から求職者まで広く伝えたい

ミニチュアボールベアリングや、スマートフォンの液晶用バックライト、電子部品など、社会の産業にかかせない精密部品を幅広く製造しているミネベア株式会社。

日本サイトはこれまで機関投資家をターゲットとして情報を充実させてきましたが、世界トップシェアの実力、高い技術力・生産力を、広く潜在顧客から求職者までアピールする場がありませんでした。

そこで、サイトリニューアルにあたって大きなテーマとなったのが、これまで伝えられなかったミネベアの強みを表現するための、新しいコンテンツの制作でした。

一般の人も視野に入れた専門的な研究について語る「技術コラム」

解決策ターゲットに適した表現を考えぬき、現場取材を重ねて作り上げたコンテンツ

「一般人・求職者には、ミネベアという会社を知ってもらい、ファンになってもらう」
「潜在顧客には、ミネベアの技術力・製品力の高さを通じて、信頼度・期待度向上をはかる」

これが、新規制作したコンテンツの企画コンセプトです。
まず、「何をWebで訴えるべきか」というアイデアを、各種資料の読み込みやヒアリング、ディスカッションを通じ、関係者一丸となって徹底的に掘り下げることから始まりました。
制作にあたっては、工場内部に立ち入っての取材・撮影をさせていただいたり、さまざまな事業部の方へのインタビューを重ねるなどして、豊かなビジュアル表現や内容のリアリティを実現しました。
また、専門的な言葉を使って説明するのではなく、最新技術と社会との関わりという切り口で見せたり、Webならではのインタラクティブな表現を取り入れたりすることで、さまざまなユーザーが理解を深めることができるようにしています。

成果成果タイトル成果タイトル成果タイトル成果タイトル

テキストテキストテキストテキスト テキストテキストテキストテキストテキスト テキストテキストテキストテキスト

タイトルタイトルタイトルタイトルタイトル

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

ミネベア株式会社
所属
〇〇 〇〇 様