43.業務アプリケーションUI改善

「業務で使用しているアプリケーションの使い勝手が悪く、時間がとられてしまう。」
システムやプログラム側の事情を優先して作られた業務アプリケーションによくある例です。
ですが、システムやプログラムの大規模な変更をしなくても、ユーザーインターフェイスを改善することで、業務アプリケーションの効率の改善を行うことも可能です。

イントリックスでは、使い勝手が悪いアプリケーションやアプリケーションの統廃合の際のユーザーインターフェイスの改善をお手伝いしています。

弊社のアプローチ/特徴

業務アプリケーションUIのどこに問題があるのかを調査し問題点を抽出した上で、最適なUIへの改善を設計・デザイン・実装を行います。

  • 開発意図やビジネス上の狙いなど把握した上で要件を整理
  • ユーザーの使用状況や使われ方などを調査・把握する事で改善を行うプロセス
  • プログラムやDBとの連携などシステムの専門家との共同作業による現実的な改善提案

業務アプリケーションUI改善の重要性

このサービスに適したお客様

  • 業務アプリケーションの使い勝手に疑問を感じている
  • 2つ以上の業務アプリケーションの統合を行う

サービス内容の具体例

調査フェーズ

  • ヒューリスティック調査
  • ユーザーインタビュー/アンケート(含むオンライン)
  • ユーザビリティテスト

設計フェーズ

  • インターフェース設計
  • ビジュアル・デザイン制作
  • Webシステム設計
  • Webインフラ設計
  • CMS導入支援

構築フェーズ

  • 簡易CMS・店舗検索・問い合わせシステム構築
  • 営業支援機能設計・開発(見積、シミュレーション、比較、EC、MyPage等)
  • Webシステム構築

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください。

  • グループ全体でWebを活用する
  • グローバルにWebを活用する
  • 自社、競合、トレンドを知る
  • Webサイトをリニューアル・改善する
  • Webシステムの基盤を整備する
  • ユーザビリティを改善する
  • Web運営の質を向上する
  • コストを削減する
  • 自社の人材を育成する
  • Web関連業務をアウトソースする

サービス一覧