36.CMS戦略策定・選定・導入支援

企業ウェブサイトの活用において、CMS(コンテンツ管理システム)による情報管理・発信の仕組みは中核となる重要テーマの1つですが、
初期導入段階で本来は検討しておくべき運用視点・長期視点の欠如により、多くの企業で十分な効果を挙げられていないのが実情です。

イントリックスでは、エンタープライズからオープンソースまで豊富なCMS導入経験を 持つコンサルタントが、中立的な視点からお客様の身の丈にあったCMSの選定から導入までを支援します。

弊社のアプローチ/特徴

  • 2~3年後のCMS活用段階で求められる要件までを詳細化した上でCMS選定が出来る様、選定段階を支援
  • 導入前後に発生しやすい問題点を初期段階で洗い出し、能動的なリスクアセスメントを実施
  • ニュートラルな視点でベンダー/製品の選定を支援
  • 導入段階ではPMO的な役割で参画し、活用までを支援
  • 初期導入要件だけでなく、中長期の要件も具体化
  • PIM、DAM、CRMなどCMSと連携する他システムを考慮した上で全体視点から  CMSに求められる要件を検討・調整
  • エンタープライズ、ミッドレンジ、オープンソースのCMSの中から  要件を満たす製品と適切な構築ができるベンダーを選定

コンテンツマネジメントの成功に必要な要素

CMS導入で発生しやすい問題と主な原因

CMS導入・活用段階と成功させるためのアクション

このサービスに適したお客様

  • 中立的な視点で自社の要件を満たすCMS製品を選定したい
  • 初期導入後の運用やサイト/言語展開までを見据えた検討をしたい
  • 運用・展開時に起こりうるリスクを導入前に把握しておきたい

サービス内容の具体例

  • 現状調査/ヒアリング
  • CMS戦略策定
  • 要件整理/RFP作成
  • 候補ベンダー洗い出し/ベンダー選定基準作成/ベンダー選定
  • 要件定義/基本設計支援
  • プロジェクト推進支援/PMO
  • テンプレート/モジュール設計
  • テンプレート/モジュール向けページ作成
  • ワークフロー設計
  • データモデル設計
  • 移行計画/移行設計
  • 運用計画/運用設計
  • 効果測定

オプション

  • CMS展開計画策定/実行支援

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください。

  • グループ全体でWebを活用する
  • グローバルにWebを活用する
  • 自社、競合、トレンドを知る
  • Webサイトをリニューアル・改善する
  • Webシステムの基盤を整備する
  • ユーザビリティを改善する
  • Web運営の質を向上する
  • コストを削減する
  • 自社の人材を育成する
  • Web関連業務をアウトソースする

サービス一覧