52.グローバルコミュニケーション支援

グローバルサイト群の問題を解決したければ、一にも二にも海外とのコミュニケーションを厚くすることです。ローカルサイトの現状を嘆く前に、コミュニケーション不足を疑いましょう。

イントリックスでは、豊富な経験を有するバイリンガルスタッフが、海外拠点のマネージメントに対するWebの重要性の啓蒙から、海外Web担当者との日々のコミュニケーションまで、幅広いサポートを行なっています。

弊社のアプローチ/特徴

海外とのコミュニケーションは、上から目線の押し付けでは適当に無視されることでしょう。海外関係者の声に真摯に耳を傾けることが、グローバルな大規模プロジェクトの成功の鍵を握ります。

  • 各国関係者の要望の汲み取り、およびグローバルWeb戦略立案に対する理解の促進支援
  • バイリンガルスタッフ(英語)によるグローバルなコミュニケーション支援
  • 海外Webマスター会議の開催支援

グローバルプロジェクトのコミュニケーション支援例

戦略フェーズ
  • 「ローカルサイト現状調査」:アンケート作成・依頼・集計、現地ヒアリング(現地訪問、電話)
  • 「競合調査」:海外競合サイトに関する、英文レポート・サイト、現地ヒアリングを通じた情報収集・分析
  • 「グローバルWeb戦略の説明」:各国でのプレゼン・討議、海外拠点会議の開催支援
設計・構築フェーズ
  • 「現地ベンダー調査」:ローカルサイト構築を請け負えるベンダーの発掘および現地ヒアリング
  • 「ローカルサイト設計」:設計・デザインに伴うクライアント現地スタッフとの討議・説明
  • 「ユーザビリティテスト」:サイト対象国人被験者によるテストの実施
  • 「現地ベンダー選定」:RFP作成、コンペ開催、ベンダー評価
  • 「現地ベンダー支援」:メール・電話・TV会議等による構築アドバイス、現地訪問による最終化支援
Webガバナンス推進フェーズ
  • 「グローバルWebマスター会議開催」:海外拠点会議開催の企画・実施支援
  • 「デイリーコミュニケーション支援」:英文資料作成、英文メール作成
  • 「グローバルWeb業務担当者派遣」:クライアント先におけるグローバルWebガバナンス全実務支援

ローカルサイト強化に向けた現地訪問の内容例

対象 打合せ内容 所要時間 目的
現地Mgt
  • グローバルWeb戦略説明
  • デジタルコミュニケーションの重要性の説明
  • 現地サイトの評価と競合の状況説明
1-2時間 デジタルコミュニケーションの重要性と本社の全体計画を理解してもらい、プロジェクト推進のサポートおよび将来的な現地Webマネジメント体制強化の下地を作る
Web担当
  • グローバルWeb戦略説明
  • デジタルコミュニケーションの重要性の説明
  • 現地サイトの評価と競合の状況説明
  • 現地状況のヒアリング(現状、課題、年度計画、長期に取り組みたいこと、競合の状況、本社への要望等)
  • 現地3ヵ年計画に関するディスカッション
4-8時間 本社の全体計画をベースに広範なディスカッションを行い、現地3ヵ年計画の作成にアドバイスをすると同時に、打合せを通じて得る人間関係を、後々のプロジェクト推進に役立てる
コーポレート/
マーケティングコミュニケーション担当
  • グローバルWeb戦略説明
  • デジタルコミュニケーションの重要性の説明
  • 現地サイトの評価と競合の状況説明
  • 現地状況のヒアリング(現状、課題、年度計画、長期に取り組みたいこと、競合の状況等)
2-4時間 デジタルコミュニケーションの重要性、および本社との歩調合わせに対する理解を得ることで、現地のデジタルコミュニケーション強化の下地を作る
営業
  • 現地サイトの評価と競合の状況説明
  • 現地状況のヒアリング(現状、課題、年度計画、長期に取り組みたいこと、競合の状況等)
2時間 x
主要事業数
エンドユーザーの要望や本社側では気付かないレベルでの競合の状況などを教えてもらい、グローバルWebおよび現地3ヵ年計画の最終化に役立てる
サポート
  • 現地サイトの評価と競合の状況説明
  • 現地状況のヒアリング(現状、課題、年度計画、長期に取り組みたいこと、競合の状況等)
1時間 x
主要事業数
エンドユーザーの要望や本社側では気付かないレベルでの競合の状況などを教えてもらい、グローバルWebおよび現地3ヵ年計画の最終化に役立てる
IT
  • 現地サイトの評価と競合の状況説明
  • 現地状況のヒアリング(現状、課題、年度計画、長期に取り組みたいこと、競合の状況等)
2時間 現地のシステムの状況と課題を知ることで、グローバルWeb戦略におけるシステム部分の最終化に役立てる

支援内容:事前準備、出張同行による説明・ヒアリング、事後報告・フォロー

このサービスに適したお客様

  • Web活用の目的や意識が異なる各部署を支援しなければならない

サービス内容の具体例

  • サイト群プロジェクト予算獲得支援
  • プロジェクト推進支援/PMO
  • 国内外ベンダーマネジメント
  • 本社Web担当⇔事業部Web担当コミュニケーション支援
  • 本社Web担当⇔海外Web担当コミュニケーション支援
  • 本社Web担当⇔IT担当コミュニケーション支援

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください。

  • グループ全体でWebを活用する
  • グローバルにWebを活用する
  • 自社、競合、トレンドを知る
  • Webサイトをリニューアル・改善する
  • Webシステムの基盤を整備する
  • ユーザビリティを改善する
  • Web運営の質を向上する
  • コストを削減する
  • 自社の人材を育成する
  • Web関連業務をアウトソースする

サービス一覧