11.グループWeb(サイト群)戦略立案

グループの総合力を余すことなく表現し、潜在的なニーズも含めてお客様が必要とする情報を的確に届けるためには、サイト群全体のWeb戦略が欠かせません。

イントリックスでは、個別サイトの充実化の取り組みを尊重しながらグループサイト群としての方向性を明確化することが、グループ全体のWeb活用強化には不可欠との考えに基づき、数々のグローバルプロジェクト経験者による、連結視点でのアドバイスをご提供しています。

弊社のアプローチ/特徴

コーポレート部門と事業部、BtoC事業とBtoB事業、高シェア事業と新規事業、サポート部門と研究開発とでは大きく異なるWebの役割を踏まえつつ、グループ全体のWeb活用の方向性を明らかにし、長期的な推進計画を策定します。

  • ユーザーニーズの把握
  • 事業の特性と方向性を鑑みたWeb活用のあるべき姿検討
  • グループ全体を巻き込むためのロードマップの策定

サイト群戦略の検討事項

サイト群戦略の前提となるコミュニケーション環境

このサービスに適したお客様

  • グループ戦略におけるWebの位置付けが不明確で、ネットの特性を活かしきれていない
  • 潜在価値を含めた自社の総合力を伝えきれていない
  • Web活用の意識が、組織や関係者によって大きくばらついている

サービス内容の具体例

  • サイト群再構築3ヵ年計画立案
  • トレンド調査(スマートフォン、SNSガイドライン等)
  • 年度計画詳細化
  • ターゲットユーザー/ユーザーシナリオ策定
  • コンテンツ・機能要件定義
  • Webシステム企画
  • Webシステム要件定義
  • Webシステムプロジェクトリスク評価
  • RFP作成/ベンダー選定支援
  • CMS選定支援
  • 現地ベンダー調査
  • フロントエンド実装方式策定
  • ガイドライン変更要件定義

ご質問、ご相談はこちらからお気軽にお問い合わせください。

  • グループ全体でWebを活用する
  • グローバルにWebを活用する
  • 自社、競合、トレンドを知る
  • Webサイトをリニューアル・改善する
  • Webシステムの基盤を整備する
  • ユーザビリティを改善する
  • Web運営の質を向上する
  • コストを削減する
  • 自社の人材を育成する
  • Web関連業務をアウトソースする

サービス一覧