メンバー 川邊 真帆 Maho Kawabe コンサルタント

お客さま企業のWeb戦略を最適化して、発信力を高めつつ「1ランク上のデジタル活用」を目指します

わたしは現在、アナリストとしてWebサイトの調査、デジタルマーケティング戦略の立案に携わっています。さらに、プロジェクトマネージャーとして、Webサイトのリニューアルを担当することもあります。

いま、日本企業のWeb戦略やデジタル戦略は、欧米先進国に比べて「遅れが生じている」と言わざるを得ない状況です。その理由の1つとして、利害関係の不一致による「部署間の連携不足」が挙げられます。また社員それぞれで、Webやデジタルのリテラシー(活用する能力)に大きな差があるのも、部署間に壁ができてしまう原因です。

Web化やデジタル化により企業が発信力を高めていくには、組織や個人の利害関係・課題といったものを一旦整理し、それを1つずつ解決していく必要があります。そういった点で、わたしがアメリカ留学で学んだ「都市開発学」に通じるものがあります。

たとえば、わたしが担当したプロジェクトに製造業の大手企業があります。この企業では組織内にデジタルマーケティングが浸透しておらず、個人ごとにリテラシーの差もありました。こういった場合、より多くの人を巻き込むためにも「傾聴」と「共感」の姿勢が求められます。
そこで、率先してヒアリングすることで組織が抱えている懸念点を理解し、問題の本質を見極め、プロジェクトメンバー全員が「なにが問題で次にどうしたら良いのか」の認識を共有できるようにしました。その上で、BtoB企業に特化したデジタルコミュニケーションの知見を活用していった結果、自ずと成果が出るようになりました。

1つの言語を追加しただけで何千ページにも膨らむのが、グローバル企業のWebサイトです。こういった膨大な情報を整理するには、海外拠点のスタッフと密にコミュニケーションを取り、課題や進捗状況を共有する必要があります。
現在わたしは、海外留学で磨いたコミュニケーション能力や調整力を活かして、Web化やデジタル化推進プロジェクトを円滑に進めたり、語学の強みを活かして欧米の最新情報を調査したり、わたしにしかできない支援を企業さまに提供しています。

  • デジタルマーケティングへの取り組み方・始め方がわからない
  • 自社のWeb展開が思うように進まない
  • Web戦略を立てたいが部署間の連携がスムーズでない
  • グローバルサイトの運用で困っている
  • Web戦略について海外拠点の人たちとコミュニケーションが上手く取れない

こういった悩みを抱えている企業さまのために、組織内のコミュニケーションが円滑になるようサポートをしながら「Web戦略を最適化」し、企業としての発信力を高めつつ、さらなるデジタル活用ができるようお手伝いさせていただきます。

私について

相方はGPS

行く先々で地図を集め、車のキーを片手に移動するのが好きです。先に白状しますと、私は方向音痴でして、油断すれば出社の道のりも危うく、地図を片手に歩けば壁に突っ込む毎日を送っております。しかし美しい都市は、地図と照らし合わせながら探検しないと満足できないというもの……。
目指せ古代ローマ跡地巡り、すべての道はローマに通ず!

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