田川 絵理子 Eriko Tagawa

アナリスト

わかりにくいことほどわかりやすく!Webを活用して魅力を発信していくお手伝いがしたい

今まで、旅行業界で宿泊施設専門のWeb集客の作業代行及びコンサルティングの営業として、全国を飛び回ってました。

「旅行」という商品は形のないもので、行ってみないとわからないことが多くあります。そこが旅行の醍醐味でもありますが、期待外れだった…なんてことにならないように、事前に調べてから旅行に行く人も多いですよね。団体旅行から個人旅行へ形態が変わり、予約方法などはインターネットが主流になったことでユーザーの需要も「モノよりコト」へと変化していきました。設備などの機能面(モノ)だけでなく、その旅館・ホテルに泊まることでどんな体験(コト)ができるか、という滞在イメージを伝えなければユーザーには響きません。でも、旅館やホテルの人は何代と引き継いできた家業であるなど、宿を熟知しているからこそ、視点が一方通行になりがちです。そんな中、滞在イメージという分かりにくいものをどう表現するかなんて、考えるだけでも難しいですよね。
例えば、洗濯機付きの部屋の売り出し方として、長期滞在の海外旅行者やビジネスパーソンをターゲットに考えていたホテルがあったのですが、エリアではあまり需要がなく、困っていました。そこで調べてみると、「旅ラン」という旅行先でランニングを楽しむ需要があることがわかり、ターゲットを拡大して表現の仕方を変えると、徐々に人気が出てきました。このように、「だれに」「何を」「どう」伝えるかをエリアの状況などを含めて考えて、伝えたい人にわかりやすく伝えていくことがとても大切です。

これは、BtoBでも同じようなことが言えると思います。どんなに素晴らしい技術を持っていても、伝えたいユーザーに伝わらなければ宝の持ち腐れになってしまいます。だからこそ、視野を広く、伝えたい人にわかりやすく伝わるように分解して、発信できるようなお手伝いをしていきたいと思っています。

私について

何か作るのが好きです

外に出てアクティブに動くのも好きですが、家にこもって黙々と作業することも大好きです。最近は彫刻にはまっていて、ホームセンターで木材を買ってきて自由に彫ってます。初めて作ったのは猿で、なかなかの出来栄え!って思っていましたがあとから見ると若干怖い。今は熊を彫ってます。