BtoBデジタルマーケティングやWeb制作の情報と、イントリックスの日常風景をお伝えします。

目指せストーリージェニック!!
イントリックス第10期合宿 in 西湖

イントリックスのこと
金丸匠
富士五湖の一つ西湖にて、先日、イントリックス恒例の社員合宿が行われました。 いかだを作り、料理を作り、物語も作る。そんな思い出をいっぱい育んだイントリックスメンバーたち。普段のプロジェクトとは違う姿を“ちょい見せ”します。

今年のテーマは「ストーリージェニック」

イントリックスの合宿には、幹事チームが趣向を凝らした企画が毎年用意されています。今年のテーマはズバリ「ストーリージェニック」。

創立10年目に突入したイントリックスでは、『撮影サービス』もスタートしました。BtoB企業のWebサイトにおいてもコンテンツ作りが重要視される流れをいっそうリードしていきます。そこで、合宿の初日に4チームに分かれ、合宿中の思い出を切り取ってInstagram上のストーリーとしてまとめ、どのチームのストーリーに一番惹きつけられたか、二日目に全社員の投票で決定する運びです。チームビルディング×ストーリーテリングが求められる企画となりました。

ストーリージェニックの説明インスタ映えにとどまらない、「ストーリージェニック」。

御殿山トラストタワーを出発

昨年と同様、今年も観光バスをチャーターし、イントリックスがある御殿山トラストタワーから、目的地の西湖を目指します。
9:30にトラストタワーを出発し、西湖までは約2時間半のバス旅。思い思いに車窓を眺めて、これからの合宿に想いを馳せる――なんてのんびりしないのが、イントリックスメンバー。

バスの中での撮影  絵コンテ

どんなストーリーを作ろうかと絵コンテを書いたり、小道具を作ったり…… 各チームの作戦会議が、バス内のいたるところで行われていました。

企画第一弾スタート

西湖に到着後、昼食を済ませたら、お着替えタイム。
幹事から事前に「濡れてもいい服、靴は必ず持ってきてください!」と強く言われていたので、ラッシュガードやサンダルを各々装着して西湖の畔へ。最初に行われたのは……

いかだ作り

西湖は透明度が高く、しかもモータボートなど動力船の乗入れが禁止されているので、波も穏やかで水面が藍色に見える神秘的な湖。
そんな西湖を自分たちの手で作ったいかだで満喫しようではないかという、いきなりハイライトのような企画です。タイヤチューブ・木材・麻紐を使って、いかだをチームごとに製作します。

材料から運ぶ材料を自分たちで運ぶところから始まります。

チームワークでいかだ作りチームワークが勝敗の分かれ目。

みんなで力を合わせ、一つのいかだを作る。材料はあらかじめ指定された量しか使用できないため、無駄使いは一切できません。緻密な計算と体力、チームワークが要求されます。

旗のデザインをしているなんと旗のデザインも採点対象。女性陣も気合十分!

いかだの前で記念撮影ついに完成です!

各チームのいかだが完成したら、いよいよ西湖へ漕ぎ出します。そこでも求められるのは、体力とチームワーク。

イッチ! ニッ!! イッチ! ニッ!! ……
自分たちが作ったいかだで湖上をグイグイと進んでいき、アドベンチャー気分が一気に盛り上がります。
いかだで漕ぎ出す  いかだを漕ぐチームA

西湖を満喫して岸へ戻ったら、インストラクターさんによる採点結果発表! いかだ作りを
・スピード
・品質
・デザイン
・エコ(支給された麻紐の使用量をどれだけ抑えられたか)
などの項目で採点されます。

いかだの採点結果1いかだの採点結果2いかだの採点結果3

夜はやっぱりパーリナイ? 企画第二弾はまさかの夜スタート!

初日の企画を終え、入浴などの自由時間後は、お楽しみの宴会のはじまり…… と思いきや、今年は夕食もチーム戦です。

バーベキュー

チームごとに食材などバーベキューセットが割り当てられ、チームで美味しくいただきます。
BBQを楽しむチーム1  BBQを楽しむチーム2

燻製作り

鉄板やトングなど定番のバーベキュー道具以外に、なぜか一斗缶やバーナーが。えっ!? 一斗缶?

一斗缶  燻製づくり

そうです。ブロック肉とチーズが各チームに支給されて、燻製作りにもチャレンジです!

まだまだ続く宴

野外バーベキューの後は、場所を移動して、ホテル内のホールで二次会がスタート!
昨年と同じく、全員でただひたすら語りながら飲み続けるというスタイルで、仕事のこと、プライベート、話のネタは尽きることなく夜が更けていきました。

二次会風景  2次会風景

最終ステージは朝から白熱のプレゼン大会!!

二日目は、いよいよ「ストーリージェニック」のプレゼン大会。
各チームがストーリーをプレゼンしていきます。

プレゼンを聴く社員ら1
流行りのインスタLPのようにグリッドを活用した班も!

国民的アニメをオマージュした作品、「ストーリージェニック」が課題なのにインパクト重視でビジュアル一枚勝負の作品など、さまざま。各チームの力作が発表され、会場は拍手と笑いに包まれます。

プレゼンを聴く社員ら2プレゼン大会は終始、盛り上がっていました。

最後はメンバー全員が「一番ストーリージェニックだ」と思ったチームに投票して、結果発表。優勝は……

優勝チームの作品優勝したAチームの作品。

代表の気賀を筆頭に精鋭揃いのAチーム!!
「抜群に面白かった!」「吉川さんの可愛さがズルい」などなど、称賛の声があちこちから上がりました。

終わりに

私たちのミッションは、「インターネットを活用して、日本の産業をイノベーションすること」です。その遂行のために、ドキュメントであったりWebサイトであったり、さまざまなモノをチームで作り上げていきます。
今回の合宿ではそんな“作る”がテーマで、いかだを作り、料理を作り、物語も作りました。普段プロジェクトで作っているモノとは勝手がだいぶ違いましたが、チームワークを最大限に発揮し皆で作り上げることで、そこからの気付きも多かったような気がします。
この合宿を通じ、モノ作りへのこだわりやチームワークがさらに高まったイントリックスに、今後ともどうぞご期待ください。

西湖を背景に集合写真

末筆ながら、このたび社員合宿の企画をご快諾いただいたホテル光風閣くわるびさん、いかだ作り体験をご提案いただいたネイチャーナビさんには、たいへんお世話になりました。感謝申し上げます。