道場 一統 Kazuto Doba

アナリスト

企業の持つ本当の魅力を、求めている人に発信するお手伝いをします

大学では経済学を専攻し、「訪日旅行促進事業の現状と課題」というテーマを研究していました。外国人旅行客を扱った国内のテレビ番組等から、なんとなく観光「強」国だと感じていた日本が、実際には先進国の中で最も外国人観光客の受入数が少ない、観光「弱」国だと知ったことをきっかけに研究を始めました。
研究を進めていくと、日本人は自身の持つ魅力を発見すること、そしてそれを求めている相手を発見することが非常に不得意であることに気付きました。かつて日本は東京から大阪の「ゴールデンルート」という観光周遊ルートばかりを、近隣のアジア諸国に打ち出し続けていました。当初、この施策は一定の成功を納めていましたが、同じターゲットに対して、同じルートばかりを押し出した結果、再訪問率が低下し、訪日外国人旅行者数が伸び悩んでいました。しかし、それまで積極的にはターゲットにしていなかった欧米からの旅行者の間で、あまり押し出していなかった東北のスキー場を始めとした、地方の魅力が口コミで広がりました。そこで、国も施策を大きく変えて地方のアピールに力を入れたところ、訪日外国人旅行者数が大きく伸び始めました。

このような事が、日本のBtoB企業のデジタルコミュニケーションにおいても起きているのではないでしょうか。
高い技術力で高品質な製品を作っていても、その魅力を100%、適切な形で適切な相手に発信できていないが故に、機会を逃している企業が日本にはまだまだ多くあるように思えます。デジタル技術の進歩によって高度な情報を世界に発信できる時代だからこそ、Webを上手に活用することが日本と世界の架け橋になると考えています。
コンサルタントとして、一歩引いた目線でお客様の持つ魅力を再発見し、それを求めている人に最適な形で届ける事で、日本のBtoB企業の高い技術力を世界に発信するお手伝いをしていきたいと思います。

私について

電子楽器好きです

高校で軽音楽部に入ったことをきっかけに、音楽制作にのめり込みました。
当初はギター1本でしたが、電子音楽に傾倒すると共に徐々に楽器が増えていき、現在では置き場所に困るくらいの数になってしまいました。特にコンパクト&電池駆動のガジェット楽器が好きで、それぞれの音色を楽曲にどのように活かせるかを考える事が楽しい日々です。