顧客視点で共感させる
BtoBコンテンツの事例と成功ポイント

顧客からの問い合わせや商談を獲得するには、カタログなどの情報をコンテンツに掲載するだけでは不十分。難解でわかりにくいBtoBの技術や製品をマーケティングするには「共感」が必要です。数々のBtoB企業をご支援してきた当社の事例と共感させるポイントをご紹介します。

自社ブランディングから製品訴求まで
BtoBコンテンツのお悩みをお聞かせください

【製造業】
ユーザーが好むWebデザイン調査

BtoB製造業において、ユーザーはどのようなWebデザインを好むのか。製品選定に関わる製造業従事者の方200名を調査して、その実態を明らかにしました。こちらからホワイトペーパーを無料ダウンロードいただけます!

顧客視点からのコンテンツ成果事例

顧客に刺さる表現で新規問い合わせ増加

これまで技術者向けの内容だったコンテンツを技術に詳しくない新規顧客視点でチューニング。狙い通り、新たな顧客層からの問い合わせが増加。

企業の魅力をまとめたコンテンツで新規市場開拓に貢献

新規マーケット開拓のために企業の魅力を端的にまとめたスペシャルコンテンツを制作。そのページを軸に自社サイト内の回遊性が高まり、認知拡大や商談獲得に貢献。

顧客も気づいていなかった事業の強みを可視化

社内でも認識が曖昧だった事業の強みをヒアリングや議論を通じて体系化。顧客も気づいていなかった強みが可視化され、営業活動や商談獲得をサポート。

コンテンツの品質を担保するコト訴求の雛形制作

製品訴求をモノからコト訴求の方向性に転換。コンテンツ制作方針や企画時の雛形などを作成して、今後制作するコンテンツの方向性や品質を担保することに貢献。

顧客に共感させるためのチェックポイント

顧客が「Web上で」求めていることを正しく理解しているか

「なんとなく」でターゲットを設定していませんか?例えば、同じ新規顧客でも製品のカタログが欲しい人とそうでない人では、Web上で求める情報の内容は違ってきます。今の考えからもう一歩踏み込んでターゲット像を検討し直すことが重要です。

共感できるストーリー構成になっているか

単に自社の強みや技術の特長だけを前面に押し出すだけでは、顧客は理解はできても共感はできないかもしれません。なぜそれが必要なのか、目指す姿をどのように実現しようとしているのか、といったストーリーがあって初めて、訴求したいことに共感が生まれるのです。

顧客が理解できる表現・内容になっているか

訴求したい内容をしっかりまとめてコンテンツ化しても、ターゲットに伝わらなくては意味がありません。技術や製品に詳しくない顧客に専門的な情報だけを提供していないでしょうか。顧客が求めているのは「その技術・製品でどんなことが解決できるか?」という情報かもしれません。

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イントリックスが選ばれる理由

BtoB製造業への深い知見

創業16年、BtoB製造業に特化したデジタルマーケティングで多くの経験を積み、複雑な製品を的確に理解し、効果的な施策を提供してきました。

コンサルティング力

依頼したいけど、そもそも何が課題かわからないという場合でもおまかせください。豊富な経験を持つスタッフが問題を抽出し、課題に対してあるべき姿をご提案します。

クリエイティブ力

BtoBこそクリエイティブが必要だと私たちは考えています。難解な技術をわかりやすく伝えるデザインや製品を魅力的に見せる写真の撮影まで、最高のクリエイティブをご提供します。

他部門・海外の巻き込み力

コンテンツ制作にはさまざまな部門が関係してきます。国内外の他部門への企画の説明や資料制作まで、プロジェクトを円滑に推進するマネジメントも全面的にご支援します。

長期的なサポート体制

コンテンツは作って終わりではなく、公開してからが本番です。専属コンサルタントが効果測定や改善提案を通じて、長期的なサポートで最適な施策を提供します。

200社以上のBtoBデジタルマーケティングをご支援

コニカミノルタ株式会社 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 株式会社ニコン ダイキン工業株式会社 株式会社日立製作所 株式会社インテージ 富士電機株式会社 住友重機械建機クレーン株式会社 ミネベアミツミ株式会社 アネスト岩田株式会社 日東電工株式会社 株式会社島津製作所 グローリー株式会社 株式会社オカムラ 株式会社ミツトヨ 日本製薬株式会社 株式会社リコー 株式会社商船三井 ジオマテック株式会社

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サービスメニュー

1.ビジネス課題抽出 コンテンツで達成したいビジネス課題を詳細化します。
2.ターゲット・目的・ゴール策定 課題を解決するためのコンテンツのターゲットや目的、ゴールなど企画の拠りどころを策定します。
3. コンテンツ企画 伝えたいことや強みなどを詳細化、画面構成案や顧客に伝わるストーリーラインを制作します。
4.コンテンツ制作 素材収集 制作に必要な資料や写真素材の収集をご依頼します。
取材・撮影 必要に応じて取材・撮影を実施します。
デザイン・実装 画面構成案を基に画面デザイン、htmlの実装を行います。
4.公開作業 作成した内容の公開作業。既存の制作会社様への依頼代行も対応可能です。
5.分析・改善提案 公開後、ご要望に応じて3~6か月を目途に効果測定レポートを提出。併せて改善案もご提案します。
6.伴走支援 コンサルティング 継続的なコンテンツ戦略のアドバイスと改善提案を定期ミーティングを通じて実施します。

よくある質問

BtoB企業に関することであれば、どのようなコンテンツでも対応可能です。企業の強みを伝えるリッチな動きのコンテンツ、難解な技術・製品をわかりやすく見せるコンテンツ、IRやサステナビリティなどのコーポレートコミュニケーション系から、製品を売るためのマーケティングコンテンツまで、当社は豊富な実績があります。

漠然とした課題感からお問い合わせいただき、解決した実績も多数ございます。まずは課題などをお聞かせいただければ、当社で具体的な課題の抽出からあるべき姿、その実現に必要な施策・コンテンツまでを一気通貫でご提案させていただきます。

このような課題をお持ちのお客様もたくさんいらっしゃいます。しかし、お気づきでないだけで情報は必ずあります。例えば、営業用の資料や新入社員教育用の教材など。これらの素材を「棚卸し」させていただき、当社で情報としてまとめさせていただきます。また、写真の撮影も可能ですのでまずはお問い合わせください。

当社の経験豊富なプロジェクトマネージャーがサポートいたしますのでご安心ください。御社のご都合を踏まえた上で、円滑にプロジェクトが進むよう納得感のある進行をお約束いたします。

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【製造業】
ユーザーが好むWebデザイン調査

BtoB製造業において、ユーザーはどのようなWebデザインを好むのか。製品選定に関わる製造業従事者の方200名を調査して、その実態を明らかにしました。こちらからホワイトペーパーを無料ダウンロードいただけます!