BtoB製造業専門の海外デジタルマーケティング支援 BtoB製造業が抱える
その海外マーケ課題、
解決します!

海外市場の理解不足やノウハウ不足など、BtoB製造業が海外でデジタルマーケティングを行っていくうえで課題はつきものです。私たちは戦略策定から実行、効果測定までトータルサポートし、現地スタッフの教育や最適ツール導入で、長期的な成功を支援します。

  • 海外市場拡大
  • 問合せ
  • 商談獲得
  • 売上貢献
  • 認知拡大
  • 現地スタッフの育成
  • 効果測定・改善

海外マーケティングのお悩み、
私たちにお任せください!

サービスの詳細はこちらで確認!

海外展開に役立つデジタルマーケティング戦略を解説したサービス資料を無料提供中。まずは資料で詳細をご覧ください。

こんな課題を解決します

課題1 海外市場に関する知識不足

ご支援内容

  • 現地営業ヒアリング、ユーザ・競合調査を通じた市場・顧客ニーズの把握
  • 現地マーケティングエージェンシーとの協業による戦略策定・施策の実行

現地市場の動向やニーズを的確に把握し、各国に最適化されたマーケ戦略を実現

課題2 デジタルマーケティングのノウハウがない

ご支援内容

  • 200社以上を支援してきたBtoB製造業のデジタルマーケティングのノウハウをもとに伴走支援
  • 現地だけでなく、本社にもノウハウやナレッジを共有し、自社で実行可能な体制作りをサポート

市場・製品に則したデジマノウハウを提供し、有望リード・商談獲得をサポート

課題3 現地スタッフがマーケティング活動を自立して行えない

ご支援内容

  • デジマ研修やガイドブック作成、OJTによる実践経験をサポート
  • 問合せ対応のワークフロー設計から定着化までを支援

1-3年を通じて、現地スタッフが自立してデジタルマーケティングを展開できる

課題4 効果的なデジタルツールやシステムの整備が遅れている

ご支援内容

  • MAやCRMなどデジタルマーケティングに必要なシステムの選定・導入・定着化までを支援
  • 計測すべきKPIを定め、ダッシュボード化して本社・各国がモニタリング可能な環境を構築

最適なシステム環境が整い、データに基づいたマーケティング施策が可能に

課題5 デジタル施策の効果測定ができず、改善が進まない

ご支援内容

  • KPI設定と効果測定フレームワークを構築し、伴走しながらレクチャー
  • 定期的な効果測定とデータ分析に基づく改善提案を提供

継続的な施策の最適化により、成果が向上

イントリックスの特長と強み

海外市場の豊富な実績

創業から16年にわたり、BtoB製造業向けの海外デジマ支援を行い、200社を超える企業を成功に導いてきた豊富な実績があります。

BtoB製造業に特化

業界特有の長い購買サイクルや複雑な意思決定プロセスを理解し、最適な戦略を立案。製造業のニーズに応じた施策で成果をサポートします。

バイリンガル中心の体制

バイリンガルのスタッフが多く在籍しています。これにより、現地とのスムーズなコミュニケーションを支援し、円滑な業務進行を実現しています。

戦略から実践まで総合支援

コンサルタントからコンテンツプランナー、エンジニアまで、13の専門チームが戦略策定から実行、効果測定までをワンストップで支援します。

効果測定と最適化の徹底

KPIの設定から効果測定、改善提案までのプロセスを通じて、常にデータを活用した最適化を行い、お客様の成果を最大化することを目指します。

サービスメニュー

調査・戦略策定 現地営業ヒアリング 現地の営業スタッフにヒアリングを実施します
ユーザインタビュー ターゲットと同じ属性の方をリクルーティングし、インタビュー調査を実施します
競合調査 競合企業におけるデジタルマーケティングの実施状況を調査します
デジタルマーケティング戦略策定 取り組むべきデジタルマーケティングの施策に加え、全体フローとその優先順位を定義します
KPI・効果測定手法定義 各デジタルマーケティング施策のKPIと、効果測定の方法を整理します
システム 導入ツール選定・導入・定着化支援 デジタルマーケティングの実行に必要なツールの選定と導入から、現地への定着化までを支援します
データ分析基盤整備 現地・本社に使い勝手のよいダッシュボードを整備します
施策実行・運用支援 SEO 検索エンジンで上位表示させる対策をWebサイト全体からコンテンツ単位まで総合的に実施します
広告出稿(SNS広告含む) Google広告、SNS広告、各専門媒体の選定、クリエイティブ制作、広告出稿手続きから効果測定までを支援します
メールマーケティング 収集したリードに対して、そのニーズや課題に沿ったメールを配信し、問合せ獲得を目指します
デジタルマーケティング研修 現地スタッフにデジタルマーケティングの研修を実施。研修内容は、各国のレベル感に応じてカスタマイズします
デジタルマーケティングガイドブックの作成 計画から施策実行、効果測定までの考え方と手順を現地スタッフが使えるガイドブックにまとめます
問合せ対応ワークフロー整備・定着化 Webサイトからの問合せにつなげる最適なワークフローを整備。定着化までをサポートします
伴走支援 単体の施策実行だけでなく、すべてのデジタルマーケティング活動を適切な体制で伴走支援します

さらに詳しいサービス内容を今すぐチェック!

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成功事例

業種:重工業 欧米市場における新規有望リード獲得

営業チームがなかなか接点を持てない顧客層に向け、事前調査で得たニーズを反映した複数パターンのGoogle広告を作成。コンバージョンポイントとして、eBookのダウンロード、メルマガ登録、お問合せを設置し、2か月で194件のリードを獲得しました。獲得単価は1300円未満とお客様が独自で出稿していた広告と比較して大幅改善。ここで得たナレッジを別の国にも展開しました。

  • 新規リード獲得
  • 認知拡大
  • ナレッジ共有

業種:制御機器 各国で自立したデジタルマーケティング運用を実現

コロナ渦に新設されたグローバルデジタルマーケティング統括部門の支援実績。12回のオンライン研修とデジタルマーケティングガイドブックを作成し、現地スタッフへのOJTによる実践を伴走支援しました。研修は録画され、ガイドブックと共に全グローバル拠点に展開されました。その結果、一部の国ではSEOやメールマーケティングを自立して実施できるようになり、デジタル施策の基盤の確立につながりました。

  • デジマスキル向上
  • ナレッジ共有
  • 各国自立

業界:精密加工 Webサイトリニューアルでグローバル市場拡大を実現

グローバル市場拡大を目指してWebサイトをフルリニューアルしました。顧客視点に立った製品ページや用途事例、技術・設備情報、導入事例など、マーケティングに特化したコンテンツを大幅に刷新。SEO対策を施し、さらにMA(マーケティングオートメーション)を導入することで、マーケティング活用のためのシステム基盤を整備しました。その結果、資料ダウンロードはリニューアル前の2倍に、お問合せは約3倍に増加しました。

  • 問合せ増加
  • 資料ダウンロード増加
  • 新市場での認知拡大

業界:鉄鋼・機械製造業 メールマーケティングで開封率・CTRを大幅改善

お客様が独自でターゲット顧客へのメールマーケティングを継続していたものの、成果につながりませんでした。そこで、ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の手法を導入し、各社担当営業と協力しながら重要顧客の関心やニーズに沿ったメールを作成。その結果、開封率・CTRが過去平均を上回り、資料ダウンロード86件、お問合せ24件を獲得することに成功しました。

  • 問合せ増加
  • 資料ダウンロード増加
  • 開封率・CTR向上

200社以上のBtoBデジタルマーケティングをご支援

コニカミノルタ株式会社 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 株式会社ニコン ダイキン工業株式会社 株式会社日立製作所 株式会社インテージ 富士電機株式会社 住友重機械建機クレーン株式会社 ミネベアミツミ株式会社 アネスト岩田株式会社 日東電工株式会社 株式会社島津製作所 グローリー株式会社 株式会社オカムラ 株式会社ミツトヨ 日本製薬株式会社 株式会社リコー 株式会社商船三井 ジオマテック株式会社

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サービスフロー

お問合せ

本ページにある「お問合せ」ボタンからご連絡ください。翌営業日までに返信いたします

お打合せ

お打合せでお客様の現状の取り組み、目的、課題などをお伺いします

ご提案

お客様の目的や課題に基づいた施策をご提案します。通常、1~2週間ほどで提出いたします

ご契約

ご契約手続きは通常1~2週間ほどで完了します

※法務ご担当者様の確認期間により、多少前後することがあります

調査・戦略策定

対象国・製品数によって異なりますが、平均1~3か月程度で調査と戦略策定を完了します

施策実行・効果測定

戦略に基づき施策を実行。完了後は効果測定と改善案をご提案します

よくある質問

通常、現地市場の調査と戦略立案には約1.5~3か月を要しますが、ニーズに応じて柔軟に対応します。

北米、欧州、アジアを含む多くの主要市場で実績があり、世界中での支援が可能です。

はい、初めての方でも戦略から実行まで、ステップごとに丁寧にサポートいたします。

研修から始まり、その後実務を通じて現地スタッフと協働し、1〜3年かけて自立できるよう段階的に支援します。

施策によって異なりますが、通常は月次でのレポート作成に加え、KPIに基づいたリアルタイムでのモニタリングも行います。

MA(マーケティングオートメーション)や分析のためのツール(Google AnalyticsやBI)、CMS(コンテンツマネジメントシステム)、翻訳ツールなどを導入することが多いです。その他のツールもお客様のニーズに応じて、選定・導入が可能です。

プロジェクトマネジメントから資料作成、現地との打合せのファシリテーションまで、現地とのコミュニケーションを包括的に担います。

コンサルタント、コンテンツプランナー、エンジニアをはじめ、アナリスト、ITコンサルタント、インフォメーションアーキテクト、デザイナーなどの専門家チームがあり、デジタルマーケティングに関するすべての対応が社内で完結できます。

プロジェクトの内容によって異なりますが、数か月程度の短期から数年の長期まで、柔軟に対応できるプランをご用意しています。コストも予算に応じてご提案が可能です。

成功へのステップはここから!

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