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BtoB製造業専門のSEO対策 製造業のニッチな製品の
問合せを倍増させる!
製造業のニッチな製品の認知拡大には、見込み顧客の目に留まる機会を増やすことが重要です。製造業に特化したSEO対策でWeb集客を強化し、問合せや商談の獲得につなげます。弊社の豊富な経験と実績で、お客様のマーケティング課題を解決します。
- 問合せ
- 商談獲得
- 売上貢献
- 認知拡大
- 集客
- 市場ニーズの把握
- 検索順位の向上
ニッチな製品の問い合わせ増は、
私たちにお任せください!
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製造業におけるSEO対策の実態を調査。150名のマーケティング担当者を対象に、SEOの予算や意識、今後の取組みについてまとめたホワイトペーパーを無料ダウンロードいただけます!
得られる成果
1. 問合せを増やせる
製品がニッチであるほど、ターゲット顧客と接点を持つのは困難です。SEO対策により、検索結果の上位表示を実現することで製品認知が拡大し、それに伴い問合せも増加します。
2. 商談が獲得できる
製品を探しているターゲット顧客が使う検索キーワードでSEO対策を行うことで、購買意欲の高い顧客を引き寄せ、結果として商談につながるチャンスを増やします。
3. ターゲット顧客の認知度向上
SEOは問合せ増加や商談獲得だけでなく、ターゲット顧客の認知拡大にも有効です。特に新製品や市場で知られていない製品には、検索ボリュームの大きなキーワードで効果的にアプローチでき、製品と会社の想起率向上が期待できます。
4. 市場ニーズの把握
製造業では、ターゲット顧客のニーズや課題が明確でない場合があります。SEOを活用することで、顧客がどのようなキーワードで検索しているかを把握し、ニーズや課題の理解を深めることが可能です。
5. 効果が長期間続く
広告と比べ、SEO対策で検索順位が上がったページは長期間にわたり効果を維持できる可能性が高いです。そのため、問合せや商談獲得、認知拡大を実現する投資対効果の高い施策となります。
イントリックスが選ばれる理由
BtoB製造業への深い知見
創業16年、BtoB製造業に特化したデジタルマーケティングで多くの経験を積み、複雑な製品を的確に理解し、効果的な施策を提供してきました。

製造業SEOの豊富な実績
BtoB製造業向けのSEOでニッチな製品を上位表示させるなどの豊富な実績を持ち、認知拡大や問合せ増加、商談獲得に貢献してきました。

技術力と最新のSEO知識
SEOの最新技術に精通し、GoogleやBingに最適な対策を提供。コンテンツのみならず、テクニカルSEOの提案から実装まで一貫してサポートします。

コンサルティング力
SEOが初めての方でも安心のコンサルティング力。分かりやすい説明で意思決定をサポートし、社内の合意形成や調整も支援します。

長期的なサポート体制
専属コンサルタントがSEOだけでなく、デジタルマーケティング全体を支援。効果測定や改善提案を通じて、長期的なサポートで最適な施策を提供します。

成功事例
業種:制御機器 自社の分析機器をこれまでとは異なる市場に販売したい
新市場への認知拡大と問合せ増加を目指し、製品ページのSEO対策を実施しました。ターゲット顧客が抱える課題を詳細に調査し、その課題をもとに対策キーワードを選定。製品ページの内容を大幅に刷新し、SEOの観点から検索順位の向上を図りました。
- 検索順位1位
- 製品ページへの流入増
- 問合せ増加

業種:精密加工技術メーカー 欧米企業からの引き合い獲得を目指す
Webサイトのリニューアルに合わせてSEO対策を実施。SEOを考慮したコンテンツ(サービス紹介、成功事例、技術情報など)を大幅に充実させました。また、ターゲット市場に向けた情報発信を強化し、テクニカルSEOも併せて実施しました。その結果、問合せ件数が約4倍、資料ダウンロード数が約2倍に増加し、欧米企業からの引き合いを大幅に獲得することができました。
- 問合せ増加
- 資料ダウンロード増加
- 新市場での認知拡大

業界:重工業 Webサイトへの集客で海外での認知を拡大
コーポレートサイトとは別に運営していたソリューションサイトへのアクセス数が伸び悩んでおり、リニューアルに併せてコンテンツ・テクニカル両面でSEO対策を実施。その結果、検索エンジン経由の流入が14%から68%に増加し、Webサイト全体のアクセス数も4.4倍に。認知拡大と海外市場へのアプローチに成功しました。
- アクセス数増
- 検索エンジン経由の流入増
- 認知拡大

業界:運送業 新型輸送機の認知拡大を実現
高い技術力を活かした新型輸送機を発売したものの、ターゲット顧客にまだ認知されていないという課題がありました。そこで、SEO対策を施して製品ページを刷新。特定の重要顧客に絞ったキーワードで検索順位の向上を狙いました。結果、公開後数日で、すべての狙った対象国において検索順位が圏外から1位に上昇し、ターゲット顧客への認知拡大に成功しました。
- 海外各国の検索順位1位
- 製品ページへの流入増
- 認知拡大

200社以上のBtoBデジタルマーケティングをご支援

さらに詳細を知りたい方は
お気軽にお問合せください!
サービスメニュー
1.キーワード調査・選定 | ヒアリング内容をもとに、対策キーワード候補を調査の上、候補案を複数ご提案します。 | |
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2.コンテンツ制作 | 構成 | 共起語・上位サイトを調査の上、コンテンツの構成案を作成します。 |
SEOライティング | 構成案をもとに、キーワードを加味したSEOライティングを行います。 日本語以外を対策する場合は、その後翻訳に進みます。 |
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要素の最適化 | metaタグ、Alt属性、URL、画像軽量化などのチューニング作業を実施します。 | |
3.テクニカルSEO | 調査 | 現在のWebサイトにおいて、SEO上の課題と改善すべき点を調査し、レポートとして取りまとめます。 すでにお付き合いのある制作会社様でも実施できるよう、分かりやすい指示の記載も可能です。 |
改修 | 調査結果をもとに、Webサイトの改修を実施します。 | |
4.公開作業 | 作成した内容の公開作業。既存の制作会社様への依頼代行も対応可能です。 | |
5.分析・改善提案 | 公開後、3~6か月を目途に効果測定レポートを提出。併せて改善案もご提案します。 | |
6.伴走支援 | コンサルティング | 継続的なSEO戦略のアドバイスと改善提案を定期ミーティングを通じて実施します。 |
研修 | お客様の社内チームや関係者向けに、SEOの考え方や実施のポイントなどを講義形式でレクチャーします。 |
サービスフロー
お問合せ
本ページにある「お問合せ」ボタンからご連絡ください。翌営業日までに返信いたします。
お打合せ
お打合せでお客様の現状の取り組み、目的、課題などをお伺いします。
ご提案
お客様の目的や課題に基づいたSEO施策をご提案します。通常、1~2週間ほどで提出いたします。
ご契約
ご契約手続きは通常1~2週間ほどで完了します。
※法務ご担当者様の確認期間により、多少前後することがあります。
SEO対策実施
コンテンツSEOの場合は1.5~3か月、テクニカルSEOの場合は2~4か月が一般的な期間です。
分析・改善検討
公開後3~6か月で改善案をレポートします。
よくある質問
SEOは長期的な施策であり、効果が出るまでには平均して3~6ヶ月ほどかかります。業界や競合状況、狙うキーワードの難易度によって期間は異なりますが、施策を継続的に改善していくことで、徐々に検索順位が上がり、問合せ増加や商談獲得に期待できます。
はい、ニッチな製品でもSEOの効果は十分に期待できます。ニッチ市場は検索ボリュームが少ない分、競合が少ないため、適切なキーワード対策を行えば特定のターゲット顧客に対して高い検索順位を確保できる可能性があります。また、SEOを通じて製品を探している顧客とつながりやすくなるため、問合せ増加や商談獲得につながる可能性も高まります。
実施する内容によって異なりますが、月額で数十万円〜が最も多い予算感です。キーワードの競合状況や、サイトの規模、テクニカルSEOの必要性によっても費用が変わります。具体的な費用はお客様のニーズや目標に合わせて最適なプランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
SEOと広告の大きな違いは、成果が出るタイミングと効果の持続性にあります。広告は費用をかけることで短期間で露出を増やし、すぐに結果を得られますが、掲載をやめると効果も直ちになくなります。一方、SEOは効果が表れるまで時間がかかりますが、一度検索順位が上がると継続的に見込み顧客にアプローチでき、長期的な効果が期待できます。また、広告は費用がかかり続けるのに対し、SEOは中長期的な投資として捉えられます。
例えば1本のSEO対策コンテンツを制作する場合、お打合せ、キーワード選定、内部確認などをすべて含めて、約4~5日程度が目安です。ライティングは弊社で行うため、お客様には内容の確認やフィードバックをお願いする形になります。製品の専門知識に基づいた確認作業が必要な場合でも、スムーズに進行できるよう、スケジュール管理や調整をサポートしますので、社内リソースの負担を最小限に抑えられます。
弊社では、Googleをはじめ、BingやYahooなど複数の検索エンジンに対してSEO対策を行います。近年の製造業では、Bingの利用が増加傾向にあり、Bing向けの最適な施策も重要です。Googleが大きなシェアを持つ一方で、BingやYahooも特定のターゲット顧客層に強い影響力を持っています。それぞれの検索エンジンの特性に合わせた最適な施策を実施し、幅広い顧客に効果的にアプローチできるようサポートします。
SEOは長期的な施策であり、すぐに成果が出ないこともありますが、定期的な効果測定と改善提案を行い、目標達成に向けて施策を調整していきます。それでも十分な成果が得られない場合は、戦略の再検討やキーワードの見直しなどを行い、状況に応じた新しいアプローチをご提案します。
テクニカルSEOとは、サイトの技術的な要素を最適化して、検索エンジンがサイトを正しく理解し、評価できるようにする施策です。例えば、サイトの表示速度向上、モバイル対応、サイト構造の改善、クローラビリティ(検索エンジンがページを見つけやすくすること)を強化することなどが含まれます。これにより、検索エンジンでのコンテンツ評価が高まり、検索順位の改善につながります。弊社では、エンジニアが在籍しているため、テクニカルSEOも効果的に実施できます。
はい、モバイル対応のSEOもサポートしています。製造業ではモバイル利用率はまだPCには及びませんが、モバイルユーザーの重要性は年々高まっています。検索エンジンもモバイルフレンドリーなサイトを高く評価しており、モバイル対応は検索順位に大きな影響を与えます。モバイル表示速度の改善やモバイルファーストインデックス(MFI)への対応を含む最適なSEO対策を実施し、すべてのデバイスで効果的に検索順位を上げられるようサポートします。
はい、他のマーケティング施策との連携も可能です。弊社では、専属のデジタルマーケティングコンサルタントがお客様をサポートし、SEOに加えてリスティング広告やコンテンツマーケティングなど、さまざまな施策を組み合わせた総合的なアプローチをご提案します。特に製造業では、ターゲット顧客に応じたコンテンツの出し分けをSEOと連携させることで、より効果的なターゲティングが可能となり、問合せ増加や商談獲得の成果を最大化できます。
お困りのマーケティング課題を
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