メンバー 江本 充伸 Mitsunobu Emoto デジタルマーケティング課 課長
デジタルマーケティングコンサルタント

自分もイントリックスも、発展途上。
まだイケる、まだまだイケる!

おもしろそうなことをたくさん集めて、おもしろい雑誌を作りたい。そんな、うすぼんやりとした目標を胸に出版社に入社した私の人生は、インターネットの出現によって大きく変わることになります。

私が新卒で入社した年は、雑誌・書籍の売り上げが過去最高を記録。ところが、そこからずっと右肩下がりでした。雑誌編集の仕事自体は順調でしたが、インターネットの普及拡大に従い、雑誌の発刊点数や書店数はどんどん減少。それはまるで、砂漠化でどんどん小さくなる湖のようでした。

この湖にはもういられない。干上がりつつある湖を出てたどり着いた先は、インターネットという名の広大な海でした。つまりは雑誌業界からネット業界への転身です。

どこにつながっていて何があるのか。それとも、どこにでもつながっていて何でもあるのか。そんな分からないことだらけのネットの海で、生き残るため、行きたい方向へ進むためにつかんだのが、デジタルマーケティングコンサルタントという職種でした。

雑誌編集者としての経験、コンテンツディレクターとしての経験、海を求めて歩き続け、陸を求めて水をかき続けた経験は、私にとって貴重な財産です。その財産を、イントリックスという会社で生かしたいと思っています。

インターネットという大きな海では、日本の製造業も、デジタルマーケティングも小さな島だと言えます。つまりは発展途上で、成長する余地は無限大です。自分もイントリックスも、まだまだイケる!

私について

さよならCapsLock

キーボードの左端、上下真ん中くらいにはCapsLockというキーがあります。この機能、つまり大文字に固定する機能を有効に活用する人はどれくらいいるのでしょうか。英語版キーボードならまだしも、日本語版キーボードでも「A」の隣という好位置を譲ろうとしません。もう許せない。有効に活用できない私は、昨年からコントロールキーに置き換えています。さよならCapsLock。

メンバー