メンバー 山田 浩之 Hiroyuki Yamada デジタルマーケティング部 部長
シニアデジタルマーケティングコンサルタント/データアナリスト

専門家チームの一員としてクライアントのビジネス成功を支えていきたい

Webディレクターになって10年以上が経ちます。前職は動画配信を専門にしていた会社で、オンデマンドやライブの動画、映像を利用したサイトの構築・運用を数多く手掛けてきました。社内向けや会員向け、代理店向けとした動画による情報共有サイトの構築などの際、インフラ・システム周りの構築にも携われたのは、貴重な経験でした。

あるとき、BtoB企業のマーケティング担当部署との案件で、Webを活用したビジネスコミュニケーションの枠組みを共に構築した機会がありました。コンテンツの内容をどうするか。視聴するビジネスのターゲットユーザーに、コンテンツをどのようにして届けるか。さらに、ターゲットの行動履歴データをいかに社内にフィードバックし、営業活動などへ活かしていくのか…… クライアントのビジネスを深く理解しつつ構築していくことが、とても楽しく手応えある仕事でした。そこからBtoBのマーケティングに興味を持ち、イントリックス入社を決意するに至りました。

Webをツールに用いて、ビジネスという土台の上で事業活動の促進とコミュニケーションを展開するBtoBのサイト。単にきれいなページを作るだけでは、目的に到達する力にはなり得ません。「サイトを通じてクライアント企業のビジネスを成功に導く」そのための戦略と表現する技術が、欠かせないのです。
ビジネス戦略・Webサイト制作・テクノロジーの各分野で、高い専門知識・技術と経験を兼ね備えたスペシャリストがチームになり、デジタルなくしてはあり得なかった新たな価値を創造すべく、知恵を絞って提案・実現していくイントリックス。“三位一体”の体制に魅力と共感を覚えます。

このチームの一員そしてWebディレクターとして、クライアントのビジネス上のコミュニケーションをより効果的なものにできるよう、活躍していきたいと思っています。日本のさまざまなBtoB企業の発展に関われることに、わくわくしています。

私について

キャンプ

最近の趣味はキャンプ。大自然の中で友達と力を合わせてテントを張り、ひたすら美味しい料理を作って、お酒と一緒にいただく。夜は焚き火を見ながら、いつまでもくだらない話をする。そんなぜいたくな時間に、とても癒されます。最近はキャンプフェスにも行くようになりました。
子どもたちが大きくなってきたので、家族でもキャンプに行けるようになって、うれしい限りです。

メンバー