BtoB企業サイトにおけるペルソナの重要性は、Webサイトで製品PRとしてマーケティング用途として用いる際に特に際立ちます。
一般的にBtoB企業の顧客はBtoC企業に比べ顧客の層が狭くなります。清涼飲料水であれば老若男女幅広い層が顧客となりますが、基盤に組み込むICチップの購入対象者は電子機器を製造するメーカーの設計担当者・購買担当者といった具合にかなり限られます。それだけBtoB企業のWebサイトに訪れるユーザーも限定的になりますので、しっかりペルソナを描いて、彼らに適切な情報を届ける必要があります。
BtoB企業のWebサイト設計・デザインはペルソナを描いた上に作り上げなければなりません。目を引くスタイリッシュなデザインを作り上げても、動画コンテンツを沢山配置してもユーザーに響かない、そもそも見つけてもらえないとなればムダになってしまいます。