製造業各社は脱炭素化を推進するだけでなく、WebサイトやSNS上のコンテンツによる情報発信も積極的に行っています。では、なぜ製造業はそういった脱炭素化コンテンツを重視しているのでしょうか。その理由として、次の3つの理由が考えられます。
1. 競争力の強化
これからの社会では、脱炭素化への取り組みを発信することが企業の競争力強化につながる可能性が高まっています。その理由は、環境意識の高い企業がサプライヤーや取引先にも脱炭素化を求めるケースが増えているためです。たとえば、Appleは2030年までにすべてのサプライチェーンでカーボンニュートラルを達成することを目標に掲げており、200社近いサプライヤーの脱炭素化を積極的に支援しています。脱炭素化コンテンツを通じて自社の姿勢を積極的に発信していれば、ビジネスチャンスが広がっていくかもしれません。
2. マーケティング
近年では、環境や社会問題への意識が世界中で高まっています。特に、若い世代は社会問題に対する企業の姿勢を重視する傾向が強く、商品の購入時にはそれを製造する企業への信頼・共感が重要な選定基準となっています。そのため、自社の環境問題に対する姿勢や、環境に配慮した商品の特徴をコンテンツとして積極的に発信することが、これからの社会における効果的なマーケティング施策の一つになっていくと考えられます。
3. ブランドイメージの向上
脱炭素化へ積極的に取り組む企業の姿勢は、自社の従業員に支持されるだけでなく、社会問題への意識が高い人材の共感を集めます。また、近年では環境・社会・ガバナンスの3要素に注目したESG投資が盛んに行われており、製造業が資金調達によって事業を拡大するためには、環境問題への取り組みも重視されるようになりました。脱炭素化コンテンツを積極的に発信していれば人材や投資家の目に留まりやすくなり、人材獲得や資金調達の面で有利に働く可能性が高まっています。
まとめ
今回は、製造業がなぜ脱炭素化コンテンツを強化しているのかを考察してきました。脱炭素が今後数十年にわたる製造業の重要テーマになることは間違いなく、脱炭素化コンテンツを強化することでビジネスチャンスが広がっていくと考えられます。
イントリックスは、製造業のように専門的な領域であってもわかりやすい表現でユーザーに刺さるコンテンツ制作を得意としています。これから脱炭素化コンテンツを発信していきたいとお考えの際は、ぜひイントリックスにご相談ください。