- ブレッドクラム
-
- HOME
- BtoBデジタルマーケティングのお役立ち資料ダウンロード
- 【中堅BtoB企業向け】投資を無駄にしない! 適切なCMSの選び方
資料ダウンロード【中堅BtoB企業向け】投資を無駄にしない! 適切なCMSの選び方
ミドルクラスのコンテンツ・マネジメント・システム(以下、CMS)に関する情報や、
規模・目的・課題別にオススメのCMSについて解説しています。
資料概要
本冊子では、主に中堅BtoB企業のご担当者様がCMS導入をご検討される際の、
CMS選定にお役立ていただける情報をまとめています。
CMSにはどのような種類が存在し、どのようなメリット・デメリットがあるのか?
自社の規模や目的、課題にあったCMSはどれなのか?
といった疑問に、事例なども交えながらお応えします。
対象者
BtoB中堅企業におけるCMS選定・購買担当者様、Web担当者様、または下記のようなお悩みをお持ちの方は、是非お役立てください。
・CMSの導入または移管を検討しているが、有名どころ以外のCMSをよく知らない
・専門知識がないため妥当性の判断が難しく、コスト優先で決定してしまいがち
・他社の導入事例を見ても、どこが自社に近く、何を参考にしたら良いのか分からない
・ミドルクラスのCMSはパッケージがいっぱいあって選定に時間がかかる
目次
【1】CMSの種類とメリット・デメリット
・静的CMSと動的CMS
・クラウド型とパッケージ型とオープンソース型
・SaaS型とPaaS型とマネージドサービス型
【2】企業のデジタル活用状態の4象限
・規模と目的別の分類
・課題別の分類
・課題別のオススメCMS
【3】基本要件の事例紹介
・クライアント別ポジショニングマップ
・規模と目的別の分類
著者:シニアITコンサルタント 塚田 広造
芝浦工業大学機械工学科卒業。米コロンビア国際大学 MA修士号取得。コニカミノルタ(株)の2003年経営統合にあたっては、同社のグローバルサイト群(37ヵ国、87サイト)再編を運用担当PMとして指揮。以降、Webサイト構築支援およびCMS導入支援を同社の新規事業として立ち上げる一翼を担う。イントリックスでは大手精密測定機器企業へのPIM-CMS連携を始め、複雑なCMS導入プロジェクトを多数リード。
本データの利用について
- データはご自由に利用ください。情報の出典元として「イントリックス株式会社」と記載してください。
- WebサイトやSNSなどでご利用いただく際には、情報の出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.intrix.co.jp/btob-marketing-columns/downloads/btob-middle-cms/ - 加工、改変はお控えください。
資料ダウンロードのお申し込み
以下のフォームに必要事項を入力し「入力した内容を送信する」ボタンをクリックしてください。
お申し込み完了後、ご登録いただいたメールアドレス宛てに自動返信メールをお送りしています。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お問い合わせください。
※コンサルティング会社、制作会社などの同業者様のお申し込みはご遠慮いただいております。