- ブレッドクラム
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BtoB向けの商材は、決裁フローが複雑だったり、上申に必要な情報が多かったり、
BtoC向けと比較して購買検討が長くなりがちです。
では、BtoB企業の顧客は、問い合わせを起こすまでに、どんな経路で、どんな情報を収集し、どうやって検討を進めているのでしょうか?
今回はBtoB製造業の製品選定・もしくは購買プロセスに主体的に関わる人200名を対象に、その実態を調査しました。
製品・サービス選定については、「もともと知っていた製品・サービスから選ぶ」が約半数を占め、
日常的な情報収集段階で接点を持つことの重要性も明らかに。
自社のマーケティング施策の参考資料として、ぜひご活用ください。
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https://www.intrix.co.jp/btob-marketing-columns/downloads/wp-sales-contact-point2025/ - 結果の加工、改変はお控えください。
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