- 製造業のデジタルコミュニケーションの現状
- ビジネス貢献につながるWeb活用にむけての考え方
- 各社事例と活用に向けたヒント
本講演では、グローバル製造業のデジタル活用の現状と課題、Web活用先進企業の視点・考え方、取り組みについて、様々な事例を交えたお話をさせていただきました。
日本の製造業は世間にアピールできる実績・実力がありながら、多くの企業が自社が持っている真の実力と世間の理解のギャップが大きく、過小評価や機会損失につながっているのが現状です。
こういった課題を解決するために、「ビジネスに貢献するWebサイトづくり」に取り組まれる企業は年々増えていますが、戦略が不在で単なるお化粧直しに近いサイトリニューアルから脱却できていません。
こういった課題を解決するために、「ビジネスに貢献するWebサイトづくり」に取り組まれる企業は年々増えていますが、戦略が不在で単なるお化粧直しに近いサイトリニューアルから脱却できていません。
講演では上記のような取り組みをされている企業の視点・考え方を多くの事例を交えてご紹介し、今後デジタル活用を効果的に進めていくためのヒントとなるお話をさせていただきました。
セミナー後、参加いただいた企業の方々とお話をしましたが、デジタル推進WGを部門横断で立ち上げ、戦略的なデジタル活用にこれから本腰を入れて取り組まれる、という企業が数多くあり、製造業におけるデジタル活用の重要性が着実に高まっていることを実感しました。