ニュース 製造業界における、問い合わせを起こすまでのユーザー行動調査を実施

約8割が営業と接点を持つ前にWeb上で選定を実施。また、約4割が1か月以上比較検討すると回答。

2024年1月30日

調査サマリ

ユーザーは製品やサービスをいきなり購買するわけではありません。特にBtoB向けの商材の場合、価格が高額であったり、担当者と決裁者が異なるなどの理由から、承認まで時間がかかり、購買検討が長期化しがちです。製造業において、購買担当者が販売側の営業担当者と接点を持つまでに、どのくらい独自でリサーチを行い、購買までのプロセスを進めているのか。今回の調査では、その実態を明らかにしました。

その結果、対象者200名のうち、「Webサイトで比較検討の上、候補を絞ってから問い合わせる」との回答が78%。約8割のユーザーが、営業と接点を持つ前にWeb上で選定を行っている現状が見えてきました。また、そのうち半数近くが「比較検討の際は、製品情報やレビューなどを幅広く確認する」と回答しました。

調査結果のポイント

質問1:6割以上が製品選定時にGoogleなどの検索エンジンを利用

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どのような媒体を利用するかを調査しました。最も多かった回答は「Googleなどの検索エンジン」の62%で、SEO対策の重要性が顕著に現れた結果となりました。次に多かった回答は「企業のWebサイト」の59%。こちらも6割近くが比較検討に利用していることが分かりました。

  • Googleなどの検索エンジン 62%
  • 企業のWebサイト 59%
  • すでに接点のある営業にコンタクトをとる 52%
  • 展示会 41%
  • 口コミ(自社・業界内の知人など) 23%
  • メーカーからのメールマガジン 18%
  • 新聞(業界新聞を含む) 17%
  • 情報ポータル(アペルザ・イプロスなど) 13%
  • YouTube 12%
  • Eコマース 11%
  • 雑誌 10%
  • ポータルからのメールマガジン 7%
  • X(旧Twitter) 6%
  • Instagram 6%
  • Facebook 5%
  • LinkedIn 2%
  • その他 2%

質問2-2:企業のWebサイトに期待するのは情報の新しさと質

製品選定時に「企業のWebサイト」を利用すると回答した方を対象に、さらにその理由についても伺いました。「掲載されている情報が新しいため」「欲しい情報がいちばん載っているから」と回答した人がどちらも39%と、1位タイで並ぶ結果となりました。ユーザーは「企業のWebサイト」に対し、ニーズに合った質の良いコンテンツが、常に最新の状態で掲載されていることを期待しています。

  • 掲載されている情報が新しいため 39%
  • 欲しい情報がいちばん載っているから 39%
  • 問合せ方法がわかりやすいから 28%
  • 欲しい製品を提供しているメーカーが明確であるため 23%
  • 信頼感があるため 17%
  • すでに営業担当者と接点があるから 11%

質問6:約4割が製品選定時に1か月以上比較検討

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どのくらいの期間検討するかを調査しました。最も多かった回答は「1-2か月」の37%で、約4割が1か月以上比較検討することが分かりました。また、半年以上かけるという回答が5%、1年以上かけるという回答も3%ありました。やはりBtoB製品の選定はBtoC製品と比べ、長期化傾向にあることが伺えます。

  • 1~2か月 37%
  • 2~3週間 26%
  • 1週間以内 16%
  • 3か月~5か月 14%
  • 半年~1年 5%
  • 1年以上 3%

質問7:約8割が営業と接点を持つ前にWeb上で選定

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どの段階で営業担当者へ問い合わせるかを調査しました。「企業のWebサイトではおおまかな会社概要だけを確認し、比較検討の候補を数社に絞った段階で問い合わせをする」「企業のWebサイト以外にも、製品情報やレビューなどを幅広く確認し、比較検討を2~3社に絞った段階で問い合わせをする」と回答した人は合計で78%となり、約8割が営業と接点を持つ前にWeb上で何らかの情報を確認し、選定を行っている現状が見えてきました。

  • 企業のWebサイトではおおまかな会社概要だけを確認し、比較検討の候補を数社に絞った段階で問い合わせをする 41%
  • 企業のWebサイト以外にも、商品情報やレビューなどを幅広く確認し、比較検討を2~3社に絞った段階で問い合わせをする 37%
  • 企業のWebサイトはほとんど確認せず、知識がない段階で複数社に問い合わせをする 14%
  • 企業のWebサイト以外にも、商品情報やレビューなどを幅広く確認し、1社に絞って、ここしかないという最終段階で問い合わせをする 9%

本資料の詳細版ダウンロード

本記事の内容に加えて、更に詳細な調査結果も掲載しています。ダウンロードは無料です。
https://www.intrix.co.jp/btob-marketing-columns/downloads/wp-sales-contact-point/

調査概要

対象者
以下の条件を満たす200名
製造業従事者であること
製品選定、または購買プロセスのいずれかに主体的に関わっていること
調査方法
インターネット調査
調査機関
イントリックス株式会社

本データの利用について

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