イントリックス株式会社 代表取締役社長の氣賀が、著書『BtoB製造業のコミュニケーション革命』の出版を契機に、 日本のBtoB製造業の課題と未来について、業界の著名人の方々と語り合う対談シリーズ。
前回に続く、株式会社NCネットワーク代表取締役社長の内原康雄氏との対談を“後編”となります。
前編ではNCネットワーク設立の経緯から、製造業特化型ポータルサイト「エミダス」会員企業の具体的な取引事例や独自のビジネスモデル構築の過程を紹介し、中小製造業が直面する課題と情報発信の重要性について考察しました。
今回の後編では、部品メーカーから異業界の完成品メーカーへと事業を拡大した「エミダス」会員企業の事例から、自社ブランディングにおける展示会参加によるリアル接点とWebマーケティングを横断的コミュニケーションの重要性、さらにはデジタルコミュニケーションが果たす人材育成への寄与について語っております。
■掲載ページ:BtoB製造業のコミュニケーション革命ONLINEページ内
■URL:https://www.intrix.co.jp/b2b-cmm-online/japanese-manufacturing-industry-assignment_2/