ニュース [11月19日 Meetup開催] アドビ株式会社主催 『Adobe User Group - Leaders Meetup レジェンドリーダーが挑むwebサイト変革プロジェクト』
イントリックス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:氣賀 崇)は、2025年11月19日(水)に開催されるアドビ株式会社主催イベント『Adobe User Group - Leaders Meetup レジェンドリーダーが挑むwebサイト変革プロジェクト』に、協力企業として参加いたします。
“Leaders Meetup”は、企業のリーダーが集い、実践知や課題を共有し合うオフラインイベントシリーズです。
今回は、企業の各種プラットフォームを長年支えてきた事業部門 & IT部門 のレジェンドたちが登壇。自社開発・カスタマイズを重ねた長年活用するCMSの限界を感じ、次世代により先進的で安全な仕組みを託すため、グローバル標準CMS構築の大規模プロジェクトに挑む舞台裏を語ります。
また、webサイト基盤の導入運用には事業部門とIT部門の連携が欠かせません。それぞれの立場の課題、連携時の壁、ベストプラクティスについて考察していきます。
“Leaders Meetup”は、企業のリーダーが集い、実践知や課題を共有し合うオフラインイベントシリーズです。
今回は、企業の各種プラットフォームを長年支えてきた事業部門 & IT部門 のレジェンドたちが登壇。自社開発・カスタマイズを重ねた長年活用するCMSの限界を感じ、次世代により先進的で安全な仕組みを託すため、グローバル標準CMS構築の大規模プロジェクトに挑む舞台裏を語ります。
また、webサイト基盤の導入運用には事業部門とIT部門の連携が欠かせません。それぞれの立場の課題、連携時の壁、ベストプラクティスについて考察していきます。
-
セミナー情報詳細及び申込フォーム
https://event.adobe.com/leaders-meetup-251119
事例①
IT部門発・デジタルマーケティング推進組織立ち上げの舞台裏 ~事業横断マーケティングを可能にした組織変革とは?~
概要
BtoBマーケティングにおいても、商談機会を効率的に創出し、安定的に営業部門へ供給するための仕組みとして組織横断的なデジタルマーケティング推進組織を設立する動きが増えてきている。マーケティング部門が設立を主導するのが一般的な中で、株式会社ニコンはIT部門が旗振り役となって2024年11月にデジタルマーケティング推進組織を設立。その変革を支える仕組みとしてAdobe Experience Managerを導入し、着実に成果が見え始めている。
何故ニコンはIT部門が旗振り役となったのか、そしてデジタルマーケティング推進組織が成果を生み始めているポイントは何なのか。
デジタルツールを“使える状態”にするのではなく、“活かす組織”をどう作ったのか?実務に即した、リアルなDXの裏側をお届けします。
何故ニコンはIT部門が旗振り役となったのか、そしてデジタルマーケティング推進組織が成果を生み始めているポイントは何なのか。
デジタルツールを“使える状態”にするのではなく、“活かす組織”をどう作ったのか?実務に即した、リアルなDXの裏側をお届けします。
登壇者
株式会社ニコン ITソリューション本部
デジタルマーケティング推進課長 横井 真悟 氏
<プロフィール>
2008年にシステムソリューション企業へ入社、Webサイトのインフラ構築やスマホアプリ開発、精密機器のファームウェア開発などの企画開発に従事。2019年ニコン入社。インターネット技術推進チームにて、Webアーキテクトやセキュリティアドバイザーを担当。クラウドファーストの実現のため、Cloud Center of Excellenceを立ち上げ。2022年には生成AI導入推進チームと社内コミュニティーを立ち上げ、年間30万時間以上の時間削減を達成。先進事例としてメディアおよびシンクタンクにレポートが掲載。2024年に全社横断型のデジタルマーケティング推進組織を立ち上げ、バラバラになっていたBtoB製品情報の統合Webサイトをリリース。このサイトを起点とした各種マーケティング施策、DAMによる製品マスター情報統合、デマンドチェーンの見える化を開始。
デジタルマーケティング推進課長 横井 真悟 氏
<プロフィール>
2008年にシステムソリューション企業へ入社、Webサイトのインフラ構築やスマホアプリ開発、精密機器のファームウェア開発などの企画開発に従事。2019年ニコン入社。インターネット技術推進チームにて、Webアーキテクトやセキュリティアドバイザーを担当。クラウドファーストの実現のため、Cloud Center of Excellenceを立ち上げ。2022年には生成AI導入推進チームと社内コミュニティーを立ち上げ、年間30万時間以上の時間削減を達成。先進事例としてメディアおよびシンクタンクにレポートが掲載。2024年に全社横断型のデジタルマーケティング推進組織を立ち上げ、バラバラになっていたBtoB製品情報の統合Webサイトをリリース。このサイトを起点とした各種マーケティング施策、DAMによる製品マスター情報統合、デマンドチェーンの見える化を開始。
事例②
CMS をグローバル基盤として展開する運用ノウハウとは?
概要
消費者向けのwebサイトを保有する花王。事業部門やIT部門など様々な部門を異動しながら、一貫してCMS運用に25年にわたり携わってきたレジェンドの知見やノウハウ、今後の野望をひも解きます。
登壇者
花王株式会社
デジタル戦略部門情報システムセンター カスタマーリレーションシップマネジメント部
MKグループエンゲージメントアーキテクチャ
マネジャー 田中 剛 氏
<プロフィール>
ゲーム業界にてデザイナーやプログラマ、作曲などさまざまな職種を経験後、1997年に花王株式会社に入社。2003年より、同社のデジタルプラットフォームの構築に従事。製品カタログのデジタル化やweb/CMSサーバのAWS化、マルチデバイス対応など、同社のDXを推進。現在はAdobe Experience Managerのクラウドマイグレーション 大プロジェクト推進中。
デジタル戦略部門情報システムセンター カスタマーリレーションシップマネジメント部
MKグループエンゲージメントアーキテクチャ
マネジャー 田中 剛 氏
<プロフィール>
ゲーム業界にてデザイナーやプログラマ、作曲などさまざまな職種を経験後、1997年に花王株式会社に入社。2003年より、同社のデジタルプラットフォームの構築に従事。製品カタログのデジタル化やweb/CMSサーバのAWS化、マルチデバイス対応など、同社のDXを推進。現在はAdobe Experience Managerのクラウドマイグレーション 大プロジェクト推進中。
イベント内容
| 14:00~14:10 |
オープニング |
|---|---|
| 14:10~14:40 |
事例:IT部門発・デジタルマーケティング推進組織立ち上げの舞台裏 |
| 14:40~15:00 |
自己紹介タイム ※参加者同士 |
| 15:00~15:20 |
休憩 |
| 15:20~15:50 |
事例:CMS をグローバル基盤として展開する運用ノウハウとは? |
| 15:50~16:05 |
Adobe Experience Manager 最新テクノロジーアップデート |
| 16:05~16:10 |
クロージング |
| 16:10~17:00 |
ネットワーキング |
開催概要
| 開催日時 |
2025年11月19日(水)14:00~17:00 ※受付開始:13:30~ |
|---|---|
| 場所 | |
| 住所 |
〒105-0004 東京都 港区 新橋4丁目 1-1 新虎通りCORE 1F |
| 参加費 | |
| 参加定員 |
40名 |
| 対象者 |
・自社開発やカスタマイズを重ねたCMSの運用に携わっている方 ・IT部門としてマーケティング支援など事業部の収益貢献を検討するリーダー層 ・次世代により良い仕組みを引き継ぎたいと考えるリーダー層 |
| 主催 |
アドビ株式会社 |
| 協力 |
イントリックス株式会社 |