製造業におけるインターネットのビジネス活用は、特にコロナ以降で進んでいます。今回の調査で、BtoB製造業の75%が企業のWebサイトを利用し業者選定していること、さらにWebサイトに十分な情報が掲載されていないことで選定候補から除外される割合が36%であることが分かりました。
一方で、弊社でBtoB企業向けのデジタルコミュニケーション支援をするなか、「Webサイト改善の必要性について、社内理解を得るのが難しい」というご相談が少なくありません。
製品選定時に、Webサイトが果たす役割の重要性が上がっているものの、そうした変化についての社内理解が進まない難しさがうかがえます。
製品選定においてWebサイトが果たす役割の重要性を表すデータとして、社内での合意形成にも今回の調査結果をご活用いただけますと幸いです。
