ニュース 【対談】延岡 健太郎氏×氣賀 崇 ─BtoB製造業がキーエンスから学べることとは(前編)─公開

イントリックス株式会社 代表取締役社長の氣賀が業界の著名人の方々と、日本のBtoB製造業の課題と未来に迫る対談シリーズ第二弾・前編を公開。

イントリックス株式会社 代表取締役社長の氣賀が、著書『BtoB製造業のコミュニケーション革命』の出版を契機に、 日本のBtoB製造業の課題と未来について、業界の著名人の方々と語り合う対談シリーズ。

その第二回目では、同志社大学 特別客員教授・一橋大学/大阪大学/神戸大学 名誉教授であり、キーエンス研究の第一人者の延岡健太郎氏との対談が実現しました。

著書の事例で紹介しているキーエンス社について、同社の成り立ちや顧客への価値提案を重視する専門家集団の本質に触れながら、驚異的な利益率と成長を両立できる背景を考察しています。

本対談は二本立て構成となっており、今回はその前編をお届けします。

■掲載ページ:BtoB製造業のコミュニケーション革命ONLINEページ内
■URL:https://www.intrix.co.jp/b2b-cmm-online/b2b-web-customer-insights_1/

対談内容とポイント

  • キーエンスの企業価値は顧客の利益を上げること
  • 顧客以上に顧客のことを知る
  • 顧客の懐に入り込むための戦略とは
  • 何が求められているかを考え続ける組織
  • 困った時のキーエンス

「BtoB製造業のコミュニケーション革命 ONLINE」の目的

BtoB製造業の経営者やブランディング・マーケティングの担当者に向け、デジタルコミュニケーションの強化につながる視点や情報を幅広く提供します。

対談者紹介

延岡 健太郎 氏(同志社大学 特別客員教授 一橋大学/大阪大学/神戸大学 名誉教授):
大阪大学工学部卒業。マツダ株式会社で商品戦略を担当後、マサチューセッツ工科大学(MIT)でPh.D(経営学博士)、MBA(経営学修士)取得。神戸大学経済経営研究所教授、一橋大学イノベーション研究センター長・教授、大阪大学経済学研究科教授を歴任。著書は『キーエンス 高付加価値経営の論理』のほか、『アート思考のものづくり』、『価値づくり経営の論理』、『MOT(技術経営)入門』(すべて日本経済新聞出版社)。

氣賀 崇(イントリックス株式会社 代表取締役社長):
BtoB企業のデジタルマーケティングを先導するスペシャリスト。慶應義塾大学卒業後、米投資銀行でアナリストとしてのキャリアをスタートし、その後BtoB企業向けにデジタルコミュニケーションを支援するイントリックス株式会社を設立。『BtoB製造業のコミュニケーション革命』では、製造業のデジタル推進に関する実践的な洞察を提供している。

お問い合わせはこちら

ご質問、ご相談はこちらからお気軽に
お問い合わせください。
TEL:03-5447-5001

お問い合わせ