BtoBデジタルマーケティングやWeb制作の情報と、イントリックスの日常風景をお伝えします。

「ゆる広」編集部、ゆるーく発足しました

イントリックスのこと
吉川 奈美
1月からオープンしたINTRIXのゆるやか広報班(仮)に、このたび編集部が発足しました。 今回は編集長(仮)の吉川が、編集部発足のきっかけやメンバーについて、ゆるーくご紹介いたします。

発足のきっかけ

ある日の「ゆる広」運営ミーティング。

「社内の活動を外部の方に伝える投稿を、もっと活性化したい」という課題について、自社サイトの運営メンバーに加え代表の気賀さんも参加してのブレストを行いました。

「ポイントカードを作ってポイント制を導入!」や「書いた人には半日休暇をプレゼント!」なんて太っ腹なアイデアまで様々な意見が出ましたが、やはり、書くこと自体に楽しさを感じてもらえるのが一番では?という意見に立ち戻り、そこで出たのが「ゆる広編集部」です。

 

ブレストのホワイトボード。左下に編集部のアイデア書きが見えますね~。

ブレストのホワイトボード。左下に編集部のアイデア書きが見えますね。

 

自社サイト運営メンバーとは別に、社内の各チームからメンバーを集め「ゆる広」に関わってもらうことで、

  • バライティに富んだ、より広い視点でネタを集めて提供できる
  • 運営メンバーが増えることで、原稿の共同編集が可能になり、執筆者の負担も軽減できる

というメリットが生まれ、もっと気軽に記事を書いてもらえるのでは?というもくろみです。

 

それでは「イントリックスの活動を伝え、親近感を持ってもらう」というゆる広の目的を達成するべく集められた編集部。初めましてのメンバーも多いですので、「簡単で意外と当たる」と評判のある性格診断の結果といっしょにご紹介します。

 

個性豊かな編集部メンバー

小須田さん(Techチーム:システムエンジニア)

性格診断結果:活発・行動的・外向的

 

小須田さん

写真右。何やらレクチャー中でしょうか。入社初日、ディスプレイ設定が分からず、いきなりお世話になりました…。いつも頼りにしています。

矢島くん(戦略チーム:アナリスト)

性格診断結果:自立・前衛的・束縛を嫌う

 

矢島くん

鍛えてます。筋トレのことなら彼に聞けば間違いなし。

 

その向かいに…

須田さん(ITコンサルタント)

性格診断結果:自己反省・敏感・思想家

須田さん

いつもオシャレで立ち姿がステキ。姿勢の良さは見習わなくては…!

そしてすぐ隣の島に…ワタクシ

吉川(UXチーム:インフォメーションアーキテクト)

性格診断結果:自立・前衛的・束縛を嫌う

 

編集長(仮)

編集会議中に隠し撮りされた編集長(仮)

と、職種も経歴もバラバラなこの四人も参加し、ゆるーく、でも読んでちょっとためになったり息抜きになるブログを運営していきたいと思います。イントリックスのメンバーページに紹介されている者もいますので、よろしければそちらもチェックしてみてくださいね。

今後とも「ゆるやか広報班(仮)」をどうぞよろしくお願いいたします。