“採用するかしないかはドアを開けた数秒の印象で決まる。”
これは、就職活動の面接に関してよく就活生が耳にする言葉です。
これは就活生が企業を選ぶときの第一印象にも通じるところがあるのではないでしょうか。
星の数ほどある企業の中から受けたい企業を探すのは大変な作業です。
名前は知らずBtoB企業の採用サイトを訪れることはよくあり、そのサイトに訪れたときの写真や動画を見て、やりたいかもと思うことはよくあります。
印象が強かったので惹かれた、だから応募した、というパターンはあるあるです。
三井造船や住友電装のように製品の大きい写真を一枚ドーンっと大きくおかれたトップページデザインは事業内容を一瞬で掴んでもらうだけでなく、印象を残すのにもってこいの手法です。