まずは達成したい目的・大ゴールを明らかにしましょう。アクセス解析は目的を達成するためのイチ手段。何を成し遂げたいからアクセス解析を行っているのか、これを意識しないとアクセス解析を行ってデータを取る事が目的となってしまいます。そしてこの目的はある程度具体的にしましょう。
(例)
×会社の売上を上げる→○Webサイトから新製品の引合を獲得して売上貢献する
×Webサイトをリニューアルする→○Webサイトリニューアルの予算を獲得する
目的が具体的かどうかチェックするためにKGI、KPIなどの数値目標を設定するのも良いでしょう。目的を明らかにしたら、それを達成するための施策も明確にしましょう。
【目的】
Webサイトから新製品の引合を獲得して売上貢献する
【施策】
新製品ページを新設して、各ページにバナーリンクを設ける
【目的】
Webサイトリニューアルの予算を獲得する
【施策】
役員にWebの効果を報告して承認してもらう