―企業理解、事業理解が大変とのことですが、キャッチアップの際、どのような点に気を付けていますか?
石森:BtoC向けのマインドを、なるだけBtoBの思考回路に切り替えることを心がけています。イントリックスでは、導入研修の一環として、街中でBtoB企業を調べて報告する、というプログラムがあったので、これは役立ちましたね。
荒井:仮説思考が重要だと思います。プロジェクトがスタートしていれば、ヒアリングなどを通じてクライアントに聞けると思いますが、提案やコンペでは仮説を立てざるを得ません。また、プロジェクトが始まってからも、ヒアリングなどに十分な時間を割けるとは限りません。やはり、限定された情報でいかに仮説を作れるかにかかってくると思います。
Web制作だけじゃない!イントリックスのWebディレクター
―イントリックスでの仕事の進め方については、どう感じましたか?
荒井:提案のコンセプト作りに時間を割くというのは、これまでの経験ではあまり無かったことです。これまでは、コンテンツの内容とデザインなどを議論することが多かったし、特にBtoCの場合は、すでにコンセプトが決まっていることも少なくありませんでした。
石森:面接のとき、仕事の任務が曖昧と言われたが、そこは間違いないですね(笑)。ヒアリングや調査など、コンサルタント的な仕事をWebディレクターが行うのは、珍しいと思います。Webディレクターというと、Web制作のディレクションを行う、と考えられていて、確かにイントリックスでもそうなのですが、それ以外の仕事も多いという印象です。
―そのあたり、慣れましたか?
荒井:メンバーでのブレーンストーミングで、ターゲットユーザーやその企業の強みについて議論したのですが、当初はメンバー間でもミーティングの都度意見が変わり、集約が図れるのか、不安になったこともありました。でも、考えれば考える分だけ洗練されてくるのは間違いなく、最終的には集約されてくるので、そのプロセスには次第に慣れてきたと思います。
石森:だいぶ慣れてはきましたが、クライアントのことを理解する時間が無い場合、必要な情報をいかに早く集めるかは、まだまだ課題だと思っています。過去のプロジェクトの資料を見たり、それに携わった人に話を聞いたりなど、アセットをもっと上手に活用する必要があると思っています。
―他社とイントリックスのWebディレクターの違いは?
石森:イントリックスでは、Webディレクターやプロジェクトマネージャーに、思考の幅が求められるのは他社との大きな違いだと思います。少しのキーワードや情報で、仮説を立てることが求められますね。
荒井:制作会社系では、デザイナーやコーダーやプロデューサーをつなぐ役割がWebディレクターだと思います。プロジェクトをリードする、というよりは、まとめ役に徹する感じです。その点、イントリックスのWebディレクターは、プロジェクトやクライアントのリードを取ることが求められるし、実際それができる人が多いという印象です。