BtoBデジタルマーケティングやWeb制作の情報と、イントリックスの日常風景をお伝えします。

職種別☆こだわりのリモートワーク環境を紹介!

イントリックスのこと
益子 萌
ただいまイントリックスは、リモートワーク率95%! 毎月「リモートワーク手当」も支給されるなか、メンバーの仕事環境にはどのような変化が起きているのでしょうか? また、職種別のこだわりも気になるところ♪ 今回、職種の異なる7名のメンバーに、「ご自宅のお仕事環境、見せてください!」と、お願いしてみました(^人^)

コンテンツプランナー

デスク周りの画像
👨「『好きなものに囲まれたい』というのがこだわり。仕事道具でも、『好きなもの = 気に入っているもの = 使っていて楽しいもの』を選んでいます!」

💻こだわり🖱
■ HHKB Professional JP
PFUさんのブランド・Happy Hacking Keyboardのキーボード。文字を打つたびにエクスタシーを覚えられる打鍵感が最高です。
■ RODE NT-USB MINI
たたずまいに一目惚れして購入したマイク。こぢんまりしたフォルムが最高にかわいいです。マイク性能も優秀で、Web会議でも「声、クリアに聞こえますね」と言っていただけます。
■ Logicool MX Ergo
神が創りしトラックボールマウス。角度をつけられるので、手首の負担が軽減されます。

1番高かった買い物
Steelcaseのオフィスチェア「Gesture」/お値段:約200,000円
・購入の決め手
オフィスチェア専門店で「文章を書く職種なので、ひたすらキーボードを打っています。足も首肩もヤバいです」と伝えると、「ひじ掛けと机の高さが揃えられるもの」をおすすめいただき、この椅子を選びました。ちなみに予算は購入金額の半分以下でした……(笑)。
・実際に使ってみた感想
首肩への負担は、以前よりも圧倒的に減りました。また、ひじ掛けが動くことで無理な体勢を取らずに済み、ごく自然な状態でキーボードに手を置くことができています。足元には高さの合ったオットマンを置いています。


インフォメーションアーキテクト

デスク周りの画像
👩「奥行きがある程度あって、でも極力使わないときはコンパクトにしておきたい。迷いに迷い、ネットで調べ尽くして行き着いたのが、中古のミシン台でした」

💻こだわり🖱
■ 机
昭和の時代に作られたミシンメーカーの机で、温かみのある木の雰囲気が、モニターやパソコンの無機質さを和らげてくれている気がします。天板を折りたたむことができ、机自体は半分くらいの幅にすることができます。が、購入して約2年、折りたたんだことはまだ1度もありません……(苦笑)。
■ 外付けモニター
普段の業務では、ワイヤーフレームを作成するAdobe XDや、資料のPowerPoint、Excel、コミュニケーションツールのSlackやBacklog……と複数の画面を常に表示しているので、大きめのモニターは必須アイテムです。

1番高かった買い物
Dell 27インチ 4K モニター/お値段:約50,000円
・購入の決め手
コスパの良さ。
・実際に使ってみた感想
会社で使っている29インチ ウルトラワイドモニターと遜色なく作業ができます。自宅だとウルトラワイドは幅を取りすぎるのですが、これはそこそこコンパクトなので存在感が出過ぎることもありません。


ITコンサルタント

デスク周りの画像
👨「前職の業務内容では、リモートワークは諦めざるを得ない状況でした。しかし、ここへきてやっと憧れのリモートワークが可能に……! これまで抑えてきた思いが一気に爆発しました」

💻こだわり🖱
■ 机、椅子
机は部屋の空きスペースにピッタリ合うサイズかつ趣味(PCフライトシュミレーター)の機材を置きやすいように、引出しなどが自由にアレンジできるものを選びました。また、椅子は安定感のあるものにし、Style(腰サポート器具)を併用しています。
■ リモートワーク機器
モニターは、趣味でも使うため、27インチ4Kモニター。Web会議用スピーカーやマイクも、音質重視のYAMAHA製を奮発。最も重要なネット環境は、光回線(IPv6)で、最新のWi-Fi規格「IEEE 802.11ax」対応。
■ 趣味機材
フライトシュミレーター用ラダーペダルが足元にあり、前後に動かすことで運動不足解消に。さらに机右手には、フライトシュミレーター用スロットルレバーが付いており、勝負会議の直前に上げることで、心のスロットルも上げるようにしています(笑)。

1番高かった買い物
ロジクールWebカメラ C980GR/お値段:14,652円
・購入の決め手
実績と高性能が保障されている点。
・実際に使ってみた感想
やはり、グローバル企業の製品はWeb会議アプリやWebサービスへの相性などに問題がなく、非常に安定しています。


テクニカルディレクター

デスク周りの画像
👨「奥行が狭いデスクでも、いかに快適に過ごすかを考え、少しずつ整備。4kディスプレイを使いながら、Web会議を快適にする解が、『WindowsマシンとMacbookの併用』でした」

💻こだわり🖱
■ 4Kディスプレイ
約4画面、Webの画面を開くことが可能な広さは非常に快適。
■ MOFT 超薄型ノートパソコンスタンド
熱対策用に購入しましたが、視点が上がり肩こりの軽減にもなるので、Mac用にも購入しました。
■ MacBook
快適にWeb会議を行うために、最終的に行き着いた方法が「Web会議用のマシンを別途用意する」でした。
■ LogiCoolのキーボードとトラックボール
それぞれ、ボタン1つで、Windowsマシン ⇔ MacBook の切り替えが可能。MacとiPad間は、ユニバーサルコントロールでつなげているので、iPadでもキーボードとトラックボールが使えます。
■ Beatsのワイヤレスイヤホン
Apple W1チップをつんでいるので、iPhone、iPad、Macbook のいずれかにBluetoothでつながっていれば、他のすべてのMac製品にもつながります。電源を入れるだけでiPhone、iPadの画面に接続を促す通知が表示されるのはとても便利! これで1万円以下。

1番高かった買い物
MacBook Pro 14インチ/お値段:280,000円
・購入の決め手
プライべートでは写真を趣味にしているので、Photoshopなどが快適に動くように。仕事用ではWeb会議、デザインやワイヤーの確認でXDやPhotoshopを開く際に重宝しています。
・実際に使ってみた感想
ストレスなく、非常に快適です。


ビジュアルデザイナー

デスク周りの画像
👩「シンプルな中に、こだわりを詰め込んでいます。本当はモニターや配線もなくしたい! けど、こればっかりは仕方がないので、我慢です(笑)」

💻こだわり🖱
■ とにかくシンプルに
できるだけ、物は少なくしたい。本当はPCだけが置いてある机が理想ですが、それは現実的ではないので、試行錯誤した結果、現在の配置が私なりのベストです! たまたまですが、インターフォンにすぐに出られるのも気に入っています(笑)。始業前は気合を入れるためにルームスプレーを撒き散らします。疲れてきたらベランダに出て、背伸び。水とコーヒーも必須。毎日、好きなカップをチョイスするのも、ちょっとしたこだわり♪

1番高かった買い物
仕事用の机/お値段:約30,000円
・購入の決め手
① 部屋のデットスペースにいい感じに収まるサイズ感
② 素材がすべて木!
③ しっかりした作り
・実際に使ってみた感想
買ってよかった! 引き出しが意外と便利。でも、白じゃなくて木材そのままの方にしたらよかったかな……? もっと大きい机がよかったかな……? なんて思いつつ、結局のところ、我が子のようで可愛いです(笑)。これからもよろしく♪


経営管理・経理財務

デスク周りの画像
👨「イントリックスは入社者全員に、マウスとキーボードをセットで貸与してくれます。ですが仕事柄、キーボードを打つ時間が長いので、折角だからこだわってみようかな、と思いました」

💻こだわり🖱
■ 2つのキーボード
① 2つのキーボードを自宅用、外出用で使い分ける
② 自宅用は持ち運びを想定せず、安定感、打鍵感、打鍵音、見た目にこだわる
③ 外出用は持ち運びを想定し、軽さ、静音性、打鍵感、見た目にこだわる
経理はテンキーが命。そのため、自宅用はフルサイズ。外出用はレイヤー切り替えにより、右手側ホームポジション付近を、テンキーとして使用可能にする=自作する、ことと相成りました。家では落ち着いた見た目のキーボード、外では明るい見た目のキーボードで、気分の切り替えにも役立っています!

1番高かった買い物
Majestouch BLACK 青軸 フルサイズ 限定カラー&自作キーボード/お値段:合わせて約40,000円
・購入の決め手
打鍵感。
・実際に使ってみた感想
モチベーション上がる!


戦略・プロジェクトマネージャー

デスク周りの画像
👨「『デスク環境を充実させる = 趣味も充実する』という、恐ろしい方程式に気づいてしまってから、財布の紐が緩みっぱなし(汗)。そんな私のこだわりは、『音』です」

💻こだわり🖱
■ スピーカー:FOSTEX NF04R
中・高音の分離感があり、人の声が聞き分けやすい、小型なスピーカーを探し求めて、出会ったのがこちら。音作りにおいて敬愛している砂原良徳さんが、同系列のスピーカーを愛用されていることも、購入の決め手でした。重厚感あるアルミダイカストボディに、愛嬌ある黄色のウーファー搭載のギャップがかわいい♡
■ マイク:HEIL SOUND PR20
単一指向性(余計な音を拾わない)で、中・高音の輪郭が強い(人の声がはっきりする)マイクを探しに。店員さんの、「今なら金色のマイクヘッドをつけます!」という言葉が購入の決め手です。だって、金色カッコいい……(Louis coleさんリスペクト)。なるべく画面上に映らないよう配置しておりますが、意図せず映ってしまった際は、社内外問わずツッコミをいただいてしまう癖のある一品です。

1番高かった買い物
FOSTEX NF04R/お値段:48,000円
・購入の決め手
中・高音の解像度の高さ。
・実際に使ってみた感想
オンライン会議の際、相手の声がとんでもなく綺麗に聞こえます。


よく、「カバンの中身、見せてください!」という企画がありますが、仕事人の、普段は見えない場所を公開してもらうのって、すごくおもしろいですよね。実は、これでもボリュームを半分に抑えています(笑)。本当は、各々もっとたくさんのこだわりが詰まっているんです。そのこだわりは、仕事を楽しくする「素敵なアイデア、クリエイティブな工夫」なんだと感じました。