イントリックスの解決策
俯瞰視点での目標設定、長期視点でのコンテンツ施策をご提案
イントリックスはまず、ジオマテックの社長や役員、マーケティング部(当時)などへのヒアリングやサイト調査を行いました。顧客像や自社の強み、競合他社との違い、今後注力していく領域など、同社の商流やビジネス上の課題などを全体視点で俯瞰し、より訴求すべき自社の価値を再定義。従来の主なターゲットだったディスプレイ業界のエンジニアに加え、製品のデザインや機能に関心を持つ完成品メーカーの企画担当者をターゲットに追加し、これまで認知されていなかった潜在的な顧客層からもジオマテックを指名してもらうことを目標に設定しました。
この目標を達成するために重要な役割を担うのが、ジオマテックの魅力を世界中に広めるための、コーポレートサイトを基軸としたデジタルコミュニケーション戦略です。イントリックスは、ジオマテックのコーポレートサイトにおける、コンバージョンまでの理想的な顧客行動を定義し、新たな見込み顧客を獲得するための大小さまざまな施策を整理しました。
そのうちの1つがコンテンツの拡充です。ただ製品情報を分かりやすく伝えるだけではなく、完成品メーカーの企画担当者のアイデアを刺激する活用事例コンテンツ、工場や設備を紹介し、技術力・生産力の高さをアピールするコンテンツ、特に海外顧客を意識したジオマテックの強みやビジネスモデルを解説するコンテンツなど、各ターゲットユーザーのビジネス課題を解決するために、目的別にさまざまなコンテンツを企画しました。
この他にも、自社の価値を視覚的にどう表現するかを定義したビジュアルアイデンティティ策定、戦略で描いた顧客行動を実現するためのユーザビリティを意識したサイト設計方針策定、上記を実現するシステム基盤像の整理や、Webサイト外での集客・認知拡大施策検討などを行い、包括的なデジタルコミュニケーション戦略をまとめあげました。
俯瞰視点での目標設定、あらゆるターゲットユーザーを考慮したデジタル戦略施策提案のベースになったのは、業界やクライアントの徹底的な研究です。カタログや営業資料はもちろん、業界専門誌や業界ニュースなどの情報を精読し、薄膜業界やジオマテックへの理解を深めました。ここで得た知識や情報をベースに仮説を立ててドライブしたことが、質・精度の高いデジタル戦略のご提案につながっています。