両面テープやマスキングテープなどの各種テープをはじめ、電子デバイスの画面表示に欠かせない光をコントロールするフィルムや医療用関連製品を手がけるNitto。海外売上比率は70%を超え、多様な製品群を活かしてグローバル市場でニッチトップ戦略を掲げる業界リーディング企業である同社は、2018年の創立100周年を機にWebサイトのフルリニューアルを検討していました。
各種認知施策を展開していたNittoでしたが、Webサイトを訪れたユーザーに対して同社の事業をわかりやすく伝えるためのコンテンツが不足していました。せっかくWebサイトに訪問してもらっても、その真価を伝えきれなければ集客施策の効果を最大化できません。グローバル市場の潜在顧客に対して、Nittoの事業規模や技術力、ビジョンを伝えるコンテンツの増強が必要でした。
また、製品を検索してもらうための「種類から探す」「仕様から探す」「業界から探す」「機能から探す」という4つの大きな切り口についても、ユーザーインタビュー、アクセス・ヒートマップ解析の結果、よりスムーズな製品検索のためには改善が必要なことも明らかとなりました。
この主だった課題のほかにも改善すべきテーマは多岐にわたっていたため、緊急度と重要度の観点からプロジェクトを大きく3つのフェーズに分解しました。第1フェーズではクリエイティブコンセプトを策定し、グローバル全体のデザイン刷新(トップページ/カテゴリートップページ)と企業紹介コンテンツの作成を。第2フェーズでは製品検索機能を中心としたマーケティングコミュニケーションの強化を行い、第3フェーズでは下層ページのテンプレートの刷新と第1・2フェーズの効果測定を踏まえた改善を実施しました。