BtoB向けのMAツール10選
それではまず「BtoB向け」のMAツールについて、企業の導入率が高いもの、利用者からの評判が良いものを中心に、10社のMAツールを紹介していきます。ぜひ自社の目的に合ったツール選びの参考にしてください。
(※月額費用は、執筆時点の標準価格を掲載しています。実際には顧客登録数や契約状況によって変動いたします。)
Marketing Cloud Account Engagement(旧:Pardot)|株式会社セールスフォース・ジャパン
Marketing Cloud Account Engagement(旧:Pardot)には、主に4つの特長があります。
- スコアリングによる購買意欲の可視化
- 各リードに合わせたメールを自動配信
- 通知やトリガー機能により営業部門と連携強化
- レポート機能による営業サイクルの見える化
見込み顧客のナーチャリングを効率化するだけでなく、営業部門と連携しながら改善施策を実施しやすくなります。
- 月額:150,000円〜。
- サポート:専用ページからの問い合わせ。
Salesforce製品一覧(公式サイト)
SHANON MARKETING PLATFORM|株式会社シャノン
SHANON MARKETING PLATFORMは国産MAツールの1つで、国内900社以上に導入実績があります。主な特長は以下です。
- アナログとデジタルの顧客データを統合管理
- イベントやセミナー運営に関する作業効率化
- CRM/SFAと連携し営業部門との情報共有が可能
SHANON MARKETING PLATFORMにはソーシャルメディア連携、来場認証サービス、イベント機材レンタルといった機能もあります。
- 月額:100,000円〜。
- サポート:提案から設定、コンサルティングまで。
SHANON MARKETING PLATFORM(公式サイト)
Cloud CMO|株式会社イノーバ
Cloud CMOは、コンテンツマーケティングによる集客強化を強みとしたツールで、主な特長は以下の3つになります。
- ホームページ作成機能によるコストダウン
- 見込み顧客の管理と自動メール配信
- Webサイト上やメルマガに対する行動分析
Cloud CMOでは、ソーシャルメディア連携によるSNS投稿や、CRM連携も可能。リード化していないWebサイト訪問者の閲覧履歴も確認することができます。
- 月額:80,000円〜(初期費用:300,000円)。
- サポート:メールおよび電話にて。
Cloud CMO(公式サイト)
Infusionsoft|FunTre株式会社
Infusionsoftは世界で15万社以上が導入しており、世界第2位のシェアを誇るMAツール。主な特長には、以下のものがあります。
- CRM/SFA、メールソフトとの連携可
- リード情報の管理と行動データの蓄積
- 自動配信メールによる顧客との関係維持
Infusionsoftでは、決済機能による人的作業の効率化や、支払い追跡機能による売掛金の回収漏れを防ぐことも可能です。
- 月額:99ドル〜(HPから要問い合わせ)。
- サポート:Webサイトからの問い合わせにて。
Infusionsoft(公式サイト)
HubSpot|HubSpot Inc.
HubSpotは無料のCRM機能と、3つの有料機能(マーケティング/営業/サービス)からなるツールです。主な特長は以下のとおりです。
- MA/SFA/CRMの機能がオールインワン
- マーケティング、営業、コンテンツ管理が可能
HubSpotでは一部機能を無料で利用することができるので、テストを兼ねて手軽に導入することもできます。SNSと連携することも可能です。
- 月額:5,400円〜(HPから要問い合わせ)。
- サポート:メール、チャット、電話にて(プランにより異なる)。
HubSpot(公式サイト)
List Finder|株式会社Innovation & Co.
List Finderは提供を開始してから10年以上になるツールで、累計導入実績が1,600アカウントを突破しています。以下が主な特長です。
- 専任のコンサルタントによるサポート
- PDFコンテンツの作成と閲覧解析機能
- CRM/SFAツールとの連携も可能
List Finderの対応チャネルはメールのみとなっているため、メールマーケティングを強化したい企業による導入が多くなっています。
- 月額:39,800円〜(初期費用:100,000円)。
- サポート:メール、電話、Web会議にて(プランにより異なる)。
List Finder(公式サイト)
Kairos3 Marketing|カイロスマーケティング株式会社
Kairos3 Marketingは、面倒な初期設定や運用設計をする必要がないので、初心者にとても扱いやすいMAツールです。以下が主な特長です。
- ITツール未経験でもすぐ使える
- SFA/CRMツールと連携できる
- LINEとも連携することができる
Kairos3 Marketingはリードの獲得から営業管理まで行うことができ、さらに操作性も良く価格も抑えられていて、はじめての企業でも導入しやすいツールといえます。
- 月額:15,000円〜(初期費用:10,000円)。
- サポート:メール、電話、Web会議にて(プランにより異なる)。
Kairos3 Marketing(公式サイト)
BowNow|クラウドサーカス株式会社
BowNowはこれまで6,900社以上に導入実績があり、さらに「即成果をあげる」ことをメインコンセプトにしたMAツールです。主な特長として、以下のものがあります。
- ホットリード抽出の自動化
- 必要機能だけを課金して使用できる
- SFA/CRMツールとも連携可能(別途料金)
BowNowは導入後すぐ効果を出すための機能が豊富で、必要な機能だけにコストをかけられます。中小企業向けのMAツールの1つです。
- 月額:0円〜(初期費用:0円)。
- サポート:1to1による導入支援、技術サポート専用窓口あり。
BowNow(公式サイト)
DIGITALEYES|株式会社ワンエイティ
DIGITALEYESは、デジタルマーケティングに欠かせない機能がすべて備わっているツールです。主な特長は、以下のとおりです。
- 顧客分析によるスコアリングとランキング化
- メール配信やポップアップ配信の自動化
- SNS連携/広告分析連携によるチャネル拡大
- SFA/CRMツールなど既存機能との連携
DIGITALEYESは新規リードの獲得から既存顧客へのアプローチまで、幅広く業務の効率化を実現できるツールとなっています。
- 月額:100,000円〜(初期費用:30,000円〜)。
- サポート:コンサルタントによるサポート/トレーニングあり(導入後も)。
DIGITALEYES(公式サイト)
Switch Plus|ProFuture株式会社
Switch Plusは独自CMSとMAツールが一体化しており、見込み顧客の獲得、育成などの作業効率化が可能です。さらに以下の特長があります。
- Webサイト、LPなどが手軽に作成可
- サイトアクセス、メールへの反応を可視化
- 提供元のテンプレート使用可
Switch PlusはWebサイトやメールを活用したマーケティング施策の効率化に特化したツールとなっています。
- 月額:20,000円〜(初期費用:20,000円〜)。
- サポート:専任担当者によるサポート、設定代行、メールによる問い合わせ対応あり。
Switch Plus(公式サイト)