MAツールを使用するメリット
MAツールを使用すると、単なるメール配信ツールや顧客管理ツールでは得られない効果をもたらしてくれます。ここからは、MAツールを使うことによるメリットについて解説していきます。ぜひMAツール導入の判断材料にしてください。
営業の効率が上げられる
MAツールにより見込み顧客の「購入意欲」や「関心度」を可視化できるので、営業をする優先順位やアプローチの仕方などを明確に決めることができます。
たとえば、商談ができる可能性がまだ低い見込み顧客とはWebサイトやメールでコミュニケーションを図りつつ、商談ができそうな見込み客には集中してアプローチをしていくという方法です。このように限られた人的工数を有効的に配分することによって、営業の効率を上げていくことが可能になります。
マーケティング業務の効率を上げられる
デジタル化が進み顧客とのコミュニケーションチャネルも多様化してきているので、それぞれの顧客に関する行動内容や購入意欲を人的作業だけで把握するのはかなり困難です。
MAツールを使うことにより、見込み顧客の行動や意識を自動で解析しつつ、客観的に可視化することができます。そして見込み顧客への継続的なコミュニケーションも自動化できるので、マーケティングに関する業務すべての効率を上げていくことが可能になります。
見込み客の取りこぼしを防げる
Webサイトを閲覧してくれた、お問い合わせをしてくれた、資料請求をしてくれた、名刺交換をしてくれた、こういった見込み顧客に対してはこちらからアプローチをしておかないと、競合する他社へ流れてしまう可能性があります。
MAツールを使うことで、見込み顧客がどのようなアクションをしたのかを解析して、求めている情報を選んでアプローチすることができます。その結果、見込み顧客の取りこぼしを防ぐことが可能になります。
新規顧客に依存しない収益の流れが作れる
MAツールではメールやWebサイトなどを使って「見込み顧客の育成」ができるので、見込み顧客へ継続してアプローチをしていけば、購入意欲や興味・関心度を高められます。そうすることで新規顧客だけに依存せず、見込み顧客から収益を生み出し続けることが可能です。
さらに、既存顧客に関する行動データなどもMAツールで解析すれば、アップセルやクロスセルを目的にしたマーケティングが行えるので、既存顧客からもさらに収益性を高めることができます。
顧客情報が資産になる
見込み顧客の情報はMAツール上で一元管理され、継続的にコミュニケーションを取ることで「資産」としての価値を持つようになります。なぜなら、見込み顧客の行動や購入意欲や関心などは日々変化していくため、継続してアプローチすることで「顧客」になってくれる可能性があるからです。
また、MAツールの導入によって最適なタイミングで営業活動ができるようになり、顧客情報は中長期的なスパンでも収益につながる資産となります。
他部署との連携が取りやすくなる
部署間の課題としてよく挙がるのが、マーケティング部門と営業部門の連携不足による売上の機会損失です。MAツールを活用することで、マーケティング部門から営業部門へ「適切なタイミング」で見込み客の受け渡しができ、部門間の連携・認識不足による機会損失を回避できます。
また、見込み顧客に関するすべての情報が一元管理されているので、アプローチするタイミング、問題点なども共通認識でき、これまで以上に他部署との連携がスムーズに行えるようになります。