BtoBマーケティングコラム BtoB企業のマーケティング担当者向け!マーケティングの基本がわかる書籍5冊

2022年8月30日

この記事は、BtoB企業でマーケティング担当になったものの、マーケティングは初心者の方マーケティング関連の仕事にご興味のある方を対象にしています。

マーケティング初心者におすすめの書籍の選び方/学習の進め方

「デジタルマーケティング」や「BtoBマーケティング」に取り組む前に、まずはマーケティングの基礎を学ぶことをおすすめします。なぜならマーケティングに使う手段がデジタル化したりマーケティングの対象がBtoBになったりしても、土台となるマーケティングの枠組みは共通しているからです。まずは基本となるマーケティングの理論や概念、フレームワークを学んでおくことで、その後の学習がスムーズになります。

以下のようなステップで学習を進めていくと良いでしょう。

  • ステップ1.マーケティングの基礎を学ぶ
  • ステップ2.デジタルマーケティング・Webマーケティングについて学ぶ
  • ステップ3.デジタルマーケティングやBtoBマーケティングの各施策について学ぶ

この記事ではステップ1「マーケティングの基礎を学ぶ」にぴったりの書籍を5冊ご紹介します。

各書籍の概要とおすすめポイント

紹介する書籍は次の5冊です。

「1からのデジタル・マーケティング」

www.amazon.co.jp/dp/4502289914

タイトルには「デジタルマーケティング」とありますが、伝統的なマーケティングのフレームワーク(STP、4P、カスタマージャーニーマップなど)を使いながらデジタルマーケティングの概念や施策を説明しているので、マーケティング初心者の方におすすめです。
各章では理論・フレームワークの解説とそれに対応する事例が紹介されているので、理論も事例も並行して学ぶことができます。
「デジタルマーケティングの施策に関わることになったけれど、マーケティング自体あまりなじみがない。短期間でマーケティングの概要を把握したい」という方にはぴったりの1冊です。
イントリックスの新卒研修(「デジマブートキャンプ」)でも課題図書として使用しています。

『1からのデジタル・マーケティング』
著者:西川 英彦・澁谷 覚(編著)
出版社:碩学舎
出版年:2019年
定価:2,640円

「いちばんやさしいマーケティングの教本」

www.amazon.co.jp/dp/4295006343

理論・フレームワークを中心にマーケティングの基礎を満遍なく学べます。またデジタルマーケティングとBtoBマーケティングについてもそれぞれ一章ずつ使って基本的な内容を紹介しているので、BtoBマーケティングに興味のある初心者の方におすすめです。「1からのデジタル・マーケティング」に比べテーマが細かく区切られているので、忙しいスケジュールの合間に学習を進める際に便利です。

『いちばんやさしいマーケティングの教本』
著者:中野 崇
出版社:インプレス
出版年:2019年
定価:1,760円

「大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる」

www.amazon.co.jp/dp/4046020156

大学の授業で扱うようなマーケティングの原理・原則を網羅的に学べる1冊です。理論が中心ですので、「本を読んだら内容を業務に応用したい」というニーズには合わないかもしれませんが、「業務中に出会ったマーケティング概念をきちんと理解したい」場合など、手元にあると心強い内容です。

『大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる』
著者:阿部 誠
出版社:KADOKAWA
出版年:2017年
定価:1,650円

「世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則」

www.amazon.co.jp/dp/4022516356

事例を通じてマーケティングの基礎を学びたいという方におすすめなのがこちらの本です。実務に関わっていると出てくる疑問や課題感への具体的な対処法や選択肢が提示されているのが魅力です。また有名マーケターとの対談やインタビューコラムも含まれているので、業界で存在感のあるマーケターを知るのにも役立ちます。今回紹介した5冊のうち、一番実務に近いのがこの書籍です。

『世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則』
著者:足立 光・土合 朋宏
出版社:朝日新聞出版
出版年:2020年
定価:2,200円

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」

www.amazon.co.jp/dp/4041041414

マーケティングのプロ、マーケターは具体的に何をする仕事なのか、どのような考え方をしているかを初心者にも分かりやすく紹介している1冊です。マーケターとしてのキャリアパスについても言及しているので、マーケティングに関わる仕事に興味のある学生の方にもおすすめです。日本のマーケティング業界の第一線で活躍してきた著者の熱い思いが感じられ、マーケターという仕事の面白さを知ることができます。

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』
著者:森岡 毅
出版社:KADOKAWA
出版年:2016年
定価:1,540円

イントリックスの初心者向けコンテンツ

書籍よりも動画での学習があっている方にはUdemyなどオンライン講座も選択肢かと思います。
イントリックスでも毎月無料ウェビナーを開催中です。過去のウェビナーもアーカイブからいつでも無料でご覧いただけますのでお役立てください。
また、現在ご担当中のデジタルマーケティング施策について誰かに壁打ち的に相談したい、という場合は弊社の「デジタル活用オンライン説明会」もご活用ください。各分野の専門コンサルタントが無料でご相談を承ります。

まとめ

マーケティングの基礎がわかる、おすすめの書籍を5冊紹介しました。それぞれに「理論が網羅的にまとまっている」「事例が多く掲載されている」「マーケティングという仕事の面白さがわかる」など異なる魅力があるので、ご自身のニーズにあった書籍を選ぶための参考にしていただければと思います。

著者プロフィール

デジタルマーケティングコンサルタント

これまでにSEO調査、Webサイト調査、ターゲット調査、リスティング広告、SNS広告の出稿・運用、アクセス解析などを担当し、キャンペーンの戦略立案から実行、結果分析に至るまで、デジタルマーケティングの幅広い領域に携わってきた。さらに、英語での会議進行や資料作成を含むグローバル案件にも従事してきた。

BtoB企業のデジタルコミュニケーションを総合的に支援しています

BtoB企業に特化したサービスを提供してきたイントリックスには多くの実績とノウハウがございます。現状のデジタル活用の課題に対し、俯瞰した視点でのご提案が可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

デジタル活用 無料オンライン相談会

BtoB企業のデジタル活用を支援してきた各分野の経験豊富なコンサルタントが、マクロな調査・戦略立案からミクロなデジタルマーケティング施策まで、デジタル活用の悩みにお応えします。

無料オンライン相談会
概要・お申し込み

BtoBデジタルマーケティングのお役立ち資料

BtoB企業向けにデジタルマーケティングの最新情報をホワイトペーパーとしてご提供しています。

資料ダウンロード
INTRiXメールマガジン

セミナーやコラム情報をお届け

ご登録はこちら