BtoBマーケティングコラム BtoB製造業の動画活用事例7選!デジタルマーケティングに動画を活用(後編)

2022年8月23日

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製造業における動画の活用事例

前編では、BtoB企業に動画マーケティングが注目される背景や動画を利用するメリット・デメリットと、実際の活用事例として、「プロモーション動画」「製品・ソリューションのデモ動画」をご紹介しました。
後編では、それ以外の事例をご紹介いたします。

3.事例動画

【象印マホービン×日本電産】空気清浄機(PU-AA50型)共同開発ストーリー|日本電産

日本電産の本動画は、象印マホービンと共同開発した空気清浄機の開発ストーリーを、2社のエンジニアの対談形式で紹介しています。部品の導入事例は、許諾の関係などから紹介が難しいケースが多い中、「日本電産の提案力・技術力」が開発ストーリーという形で伝わり、事例の代替手段として非常に効果的な手法です。
動画に登場する日本電産のエンジニアの方が、製品に採用された「二重反転プロペラファン」の特長や性能を嬉しそうに語る様子も印象的で、同社のファンを生み出し、間接的なマーケティング効果も期待できそうです。

【サーボプレス】FA自動化設備の採用事例をご紹介!/ ダイジェスト版|コアテック

サーボプレスと呼ばれる、サーボモータを駆動源とするプレスユニット採用事例の動画です。
動画の概要欄には、サーボプレスの導入メリットや特長に加え、フルバージョンを紹介した特設サイトなどのURL、チャプターリンクなどが掲載され、YouTubeを効果的に集客ツールとして活用しています。
特設サイトにはフルバージョンを閲覧するための申し込みフォームが設置されており、動画をリード獲得にも活用しています。一度撮影した動画を、集客やリード獲得にフル活用した好事例です。

特設サイト:https://www.coretec.co.jp/premium/column3486/

4.FAQ動画

マーケティングだけでなく、アフターサービスにも活用できるのが、製品の使用方法やよくある質問、Tipsなどを紹介する「FAQ動画」です。一見既存顧客向けの動画に捉えられがちですが、導入前の疑問を事前に、かつ手軽に解消できることから、製品選定の後押しとして役割が期待できます。
ここでは、2つの事例をご紹介します

SIRIUS Explained |SIEMENS

https://new.siemens.com/global/en/products/automation/industrial-controls/media/sirius-explained.html

SIEMENS社のオウンドメディア内に設置された、自社製品に関する、ちょっと複雑なトピックスを分かりやすく説明したショート動画の紹介ページです。手順を時系列で、実際の製品や画面を操作しながら説明するため、利用者にとってこの上なく分かりやすい内容になっています。
「製品側面の赤いランプが点滅」「治具の外し方」「アプリケーションの操作方法」など、マニュアルで説明すると、膨大な文字量や図版を要する内容も、動画では数分にまとめることが可能です。

TSUBAKI SMILE|椿本チェイン

https://smile.tsubakimoto.co.jp/top/video/content.html

TSUBAKI SMILEは椿本チェインが運営する、顧客の保守・メンテナンスをサポートするためのサービスを紹介したWebサイトで、動画以外にe-ラーニングや取扱説明書などを掲載しています。
各動画では、チェーンの切り方、継ぎ方などが使用する道具と共に、工程に沿ってポイントが分かるように紹介されています。人に説明を受ける場合と異なり、何度も分からないところは気兼ねなく繰り返し再生できるので、実際の利用者にとっても、メンテナンス動画の利便性は非常に高いと言えます。

5.技術力を訴求する動画

最後に、製造業の技術力を伝えるための動画の活用例をご紹介します。

世界最長回転 ハンドスピナー 「Real Spin Ms‘」プロジェクトメンバーインタビュー|ミネベアミツミ

ミネベアミツミと三菱プレシジョンがコラボレーションして製作した、世界最長回転ハンドスピナーの開発秘話を紹介した動画です。動画では、スピナーの各パーツ開発で使用された超精密加工技術や、設計・製造におけるこだわりなどを紹介。
例えばホイールやリングは、「航空機に使われるロッドエンドベアリングの技術を応用。アルミ合金を使用し、徹底的に薄型・軽量化」とあり、これを見るだけで、ミネベアミツミの極めて高い技術力が自然と伝わってきます。

About Daikin - Daikin for All Your Needs | ダイキン工業

ダイキン工業の空調技術の紹介動画。エアコンというと一般的には家庭用の印象が強いのですが、実はスタジアムや超高層ビルといった巨大なスペースでも、またマイナス35°から80°までの温度管理もができることなどが、アニメーションを使って分かりやすく表現されている事例です。

まとめ

BtoB企業、主に製造業の動画活用事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか。
YouTubeにアカウントは開設しているが、TVCMや採用動画しか掲載できていない…という企業様もまだまだ多いと思います。
本記事が動画のマーケティング活用の参考になれば幸いです。

著者プロフィール

西原 杏子
セールス&マーケティングディレクター

コンサルタント/プロジェクトマネージャとして、大手製造業などのデジタルマーケティング支援に携わる。2019年よりビジネスディベロップメント部門のマネージャとして、マーケティング・セールスの責任者。
趣味は園芸、鉄道、温泉、お酒。

BtoB企業のデジタルコミュニケーションを総合的に支援しています

BtoB企業に特化したサービスを提供してきたイントリックスには多くの実績とノウハウがございます。現状のデジタル活用の課題に対し、俯瞰した視点でのご提案が可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

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