メンバー 西原 杏子 Kyoko Nishihara デジタルマーケティング支援管掌
執行役員

デジタルマーケティング20年の経験や知見を活かし、課題を紐解き、最適解を提供する

イントリックスに入社以来、コンサルタント兼プロジェクトマネージャー(PM)としてBtoB企業を支援しています。2023年で入社10年目になりますが、最初の5年間は2〜3億円の開発予算規模のプロジェクトを積極的に担当して、PM力を磨いてきました。グローバル市場での売上拡大を目指すお客様に対して、自社の強みを整理して、Webコンテンツで訴求するなどのブランディングや、海外に拠点展開しているお客様に対しては、本社と現地法人の役割を明確にしたWebガバナンスの推進なども手がけてきました。

前職ではメディア運用や業務設計、PM、プロデューサーを経験

私の強みは、Webサイトのコンテンツ制作・運用〜システム構築、さらには顧客データの精緻な分析に基づいたマーケティング戦略に至るまで、デジタルマーケティングに関して全体を俯瞰できることです。

デジタルマーケティング施策について、前職を含めて約20年の経験があります。社会人デビューしたリクルートメディアコミュニケーションズ(現在は「リクルート」に名称変更)では、ゼクシィnetの広告運用のリーダーとして、10名ほどのスタッフを取りまとめて、毎月約300本の情報コンテンツを制作していました。ゼクシィnetの大幅リニューアルでは、CMS機能と制作の業務フローを設計して、効率的な運用体制を構築。2010年の当時では珍しい数億円ものプロジェクトで、この取り組みを評価いただきMVPも受賞しました。

その後、中堅のWeb制作会社に転職。そこでは官公庁やアパレル、ホテルなどの数千万円規模のWebコンテンツ制作やEコマース、サブスクサービスなどのスクラッチ開発をプロデューサーとしてリードして、PMやシステム構築の知見を深めました。

マーケティング、営業、Web制作、システムなどの幅広い知見

イントリックスでは2017年頃に営業部が新設され、そのタイミングで営業マネージャーに就任。同時期に立ち上がった自社のデジタルマーケティングチームのリーダーも担っているので、マーケティングから営業まで一気通貫した体制でさまざまな施策に取り組んでいます。

2020年以降コロナ禍になり、企業からのデジタルマーケティングの問合せが数多く寄せられます。一番多いのが「SEOをやりたい」「広告を打ちたい」などのピンポイントでの相談です。しかし詳しく聞いてみると「製品選定に必要な情報が十分掲載されていない」「古いデザインでユーザビリティが悪い」など、自社のWebサイトに問題があることが少なくありません。SEOや広告はサイト集客の手段であるため、土台となるWebサイトを充実させることが重要です。その点において、マーケティング、営業、Webサイト制作、システムを全般的に経験してきたことが、今解決すべき課題を発見し、あるべき姿を描くために非常に役立っていると感じています。

マネージャーの経験を活かし、マーケティング人材育成の研修も支援

さらにイントリックスではコロナ前から自社のデジタルマーケティングで実績を重ね、知見を蓄積してきました。代表的なものは、N1分析ツールの活用事例です。BtoB企業は、BtoC企業と比べるとユーザー数が非常に少なく、統計学的な分析ができません。このN1分析は自社サイトに訪問したユーザー(法人企業)一人ひとりがどのような行動をとってきたのかを受注から逆算して分析し、成約につながるコンテンツやアプローチを可視化できます。

もちろん、お客様によって読み取るべきデータが異なるため、いかに企業のビジネスに合った施策を設計して評価できるかが重要になってきます。私自身マネージャーとして、そういうことが実現できる人材の育成・教育にも力を入れています。お客様からも自社のマーケターや営業向けの研修や育成マニュアルの制作を依頼されることが増えました。

制約のある中でも、お客様に寄り添いしっかりと成果につなげる

今やBtoB企業を取り巻く環境が目まぐるしく変化してきました。顕著なのが、海外メーカーの台頭で、日本企業は技術力では勝負できなくなってきています。ユーザー調査でも「品質がよければ海外企業の製品も購入する」という声が増えてきました。どの企業も対等であるWeb上で、お客様企業の競争優位性が出せるように、しっかりとマーケティングを支援していきたいと思います。理想論だけを目指すのではなく、予算やスケジュールなどの制約がある中でも創意工夫を凝らし、お客様と共に最適解を見出していきます。

私について

アイドルが好き

某女性アイドルグループが大好きです。彼女たちの歌やダンスや衣装がかわいくて楽しい、というのが原点ですが、それ以上に、ファンや一つの仕事に真摯に向き合う姿、常に全力投球な姿勢に胸を打たれます。また、彼女たちはWeb戦略もユニークで、職業柄そういった点も面白く見てしまいます。

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