コンセプトダイアグラムを作成するメリット
コンセプトダイアグラムを作成する主なメリットは、以下の6点です。
1. デジタルマーケティング施策の全体像を可視化できる
全体的な戦略が可視化され、どの施策がどのフェーズで必要か明確になります。これにより、施策間の連携が強化され、シナジー効果を生み出します。
2. ユーザーの心理・行動変容を可視化できる
各施策やコンテンツがユーザーに対してどのような心理・行動変容を狙っているのかが明確になり、効果的な施策の実行、コンテンツの提供が可能になります。これにより、ユーザーを購買プロセス内で適切に誘導できます。
3. コンテンツの目的を明確にできる
ナーチャリングステップ上に配置されるコンテンツ群が、どの段階にいるユーザーを、どのステップに誘導するか、すなわち各コンテンツの目的が明確になります。
4. コンテンツの過不足が把握できる
ユーザーの購買プロセスに対して、必要なコンテンツが揃っているか、過剰になっていないか確認できます。特定のステップでコンテンツが不足している場合、その部分がボトルネックとなりえますが、コンセプトダイアグラムを通して弱点を可視化し、対策することができます。
5. デジタルとリアルの役割分担を明確にできる
デジタル上で行うオンライン施策と、営業施策などのオフライン施策の役割分担が可視化され、シームレスな顧客体験が提供できます。企業内部での効率的なリソース配分と連携が可能になり、各部門が自分たちの役割と責任を正確に理解し、効果的な戦略実行が実現します。結果として、顧客に対して迅速かつ適切な対応が可能となり、顧客満足度の向上やビジネスチャンスの最大化につながります。
6. 営業に渡されるリードの質を向上させることができる
インサイドセールスから営業へ渡すべきリードの質について、コンセプトダイアグラムに応じて条件付けをすることで、一定のナーチャリングステップを進んだリードを選定することができます。その結果、質の高いリードを営業へ渡すことが可能になります。