Googleリスティング広告は、検索連動型広告としてGoogle検索結果に表示されるテキスト広告です。ユーザーの検索クエリに紐づいて広告が配信されるため、顕在層へのリーチに有効な手段となります。
本記事では、弊社がBtoB企業の広告アカウント運用を引き継いで成果を挙げた事例をもとに、Googleリスティング広告のキャンペーン設定から運用最適化までの主要ポイントを解説いたします。これからGoogleリスティング広告の新規出稿を検討されている、あるいは既存広告のパフォーマンス改善にお悩みのBtoB企業の広告ご担当者様は、ぜひご参照ください。
成果が出ない要因となった3つの問題点と改善策
Webサイト運用を担当されているお客様から、「Googleリスティング広告を出稿しているのに、お問い合わせ数が増えない」というご相談をいただきました。詳しくヒアリングを進める中で、主に次の3つの問題点が明らかになりました。
- キャンペーンの分割によるデータ分散
- 入札戦略と広告目的の不一致
- 不適切なキーワード設定
これらの問題に対し、以下の3つの改善案を提示しました。
- キャンペーン統合と初期予算の集中
- 学習段階に応じた入札戦略の切り替え
- 部分一致を活用した運用とキーワードの精査
それぞれの問題点と改善策について、以下より詳しく解説していきます。
クリックデータの蓄積と機械学習による最適化
問題:キャンペーンの分割によるデータ分散
お客様は、「社名」によるキャンペーンと「サービス名」によるキャンペーンの2種類を別々に運用されていました。
これにより、広告予算が分散され、機械学習に必要なクリックデータの蓄積が阻害されるという問題が発生していました。
Googleリスティング広告は、ユーザーの検索行動、クリック率(CTR)、コンバージョン率(CVR)といったデータを機械学習で分析し、広告の表示順位やクリエイティブ、アセットなどを自動で最適化していく仕組みです。ただし、この最適化を機能させるためには、一定量のデータが必要になります。本件は、予算が分散されたことで十分なデータが集まらず、この最適化プロセスが効率的に進まない状態だったのです。
改善策:キャンペーン統合と初期予算の集中
そこで弊社からは、以下の施策を提案しました。