イントリックスのサービス
戦略・クリエイティブ・テクノロジーをワンストップで提供 BtoBのデジタルマーケティングを最適な形で創り上げます
Webサイトでマーケティングやブランディングを実現するためには、目的に応じた戦略策定を行い、それを具体化するWebサイトをフロントエンドからバックエンドまでを一気通貫で創り上げることが重要です。イントリックスのBtoBサイト制作では、「専門的なBtoBビジネスの理解に基づくコミュニケーション設計」「企業の魅力・特色を余すことなく伝える情報設計とデザイン制作」「機能性と安全性のバランスの取れたシステム構築」をトータルで提供します。

BtoB企業が抱えるさまざまな課題
自社ブランディングの強化などのため、BtoB企業でもWebサイトの大規模改修やマーケティングツールの導入といった積極的なデジタル活用の事例が増えています。しかし、複雑な機能を持つ完成品のメーカー、製品点数の多い部品メーカー、間接的な商材を扱う素材メーカー、無形商材を扱うサービス業など、業態や扱う製品・サービスでWeb活用の方向性や打ち出すべきコンテンツは異なります。自社にとって最適なデジタル活用の形を明らかにすることができないという理由から、社内の合意形成も含めて前に進まないというケースが散見されます。
- 前回リニューアルから年月が経っており、自社サイトのあるべき姿から見直したい
- 自社の強みをどうWebサイト上で打ち出せばいいのか分からない
- 多くの課題は感じているが、何から手をつけるべきか方針が固まらない
- うまく関係部署を巻き込めず、社内で意見がまとまらない
- 自社サイトに最適なCMS、MAツールはどれか、どのように活用すべきかわからない
イントリックスのBtoBサイト制作の特長
イントリックスの強み
自社の強み、製品・技術力を最大限に伝えるBtoBサイト制作 で、デジタルコミュニケーションの加速を後押しします
デジタルマーケティングにおいて、いまやWebサイトは顧客との重要なタッチポイントになっています。自社の強みを魅力的に伝えるブランディングコンテンツ、製品の特長がわかりやすく整理されたサイト構造、技術力を余すことなく伝えるR&Dコンテンツ、導入・アフターサポートを効率化させるサポートページ、MAツール導入に合わせたLPコンテンツなど、さまざまな要素が顧客接点のデジタル活用を促進させます。
自社の強み・魅力を分かりやすく伝えるコンテンツでブランディングを強化
Webサイトの継続的なコンテンツ拡充、MAツールを用いた顧客接点の把握、効果的なコンテンツ制作など、Webサイト公開後の運用負荷も考慮し、運用体制に見合ったCMS構築を行います。また、自社では運用体制を整えることが難しい企業への運用支援も行っています。
計画的なデジタルマーケティングが潜在マーケットの掘り起こしにもつながる
ターゲットの策定や顧客とのタッチポイントの整理を行い、営業活動の効率化に寄与。既存マーケットでの顧客獲得だけでなく、潜在的な市場の開拓や協業パートナーの発掘の可能性も拡げます。
複数の部署間の合意形成を促し、円滑なプロジェクト進行が叶う
BtoB企業では、対外的なブランディングを行う販促担当部門と、営業・製造部門との意見調整に時間を費やすケースも少なくありません。イントリックスでは、BtoBに特化してサービス提供を行ってきたノウハウを活かし、各部門の意見を吸い上げながら合意形成に導くプロジェクト進行で、Webサイトのリリースまでを円滑にサポートします。
運用体制を考慮したCMS構築、効率的なコンテンツ拡充で運用負荷が軽減
Webサイトの継続的なコンテンツ拡充、MAツールを用いた顧客接点の把握、効果的なコンテンツ制作など、Webサイト公開後の運用負荷も考慮し、運用体制に見合ったCMS構築を行います。また、自社では運用体制を整えることが難しい企業への運用支援も行っています。
よくある質問
QBtoBサイトの制作期間はどのくらいですか?
3カ月未満のプロジェクトから2年近くかかるプロジェクトまで、制作期間はまちまちです。 制作するページ・テンプレート数、システムの有無、新規コンテンツの有無などによって大きく変動するため、プロジェクト初期に要件定義フェーズを実施し、実施事項を精査のうえ、制作期間を確定します。
QBtoBサイトの制作費用はどのくらいですか?
制作規模・期間や構築するシステム・実装したい機能によって、数百万円から億円を超えるプロジェクトまで、かなり大きな幅があります。 特に大規模・システム構築案件では、ご要件とご予算に乖離が見られた場合、スコープ調整からフェーズ・期間を分けての段階的な開発・構築のご提案をさせていただくなど、予算と費用対効果を踏まえたプロジェクト設計からご支援いたします。
Q戦略策定やコンテンツ企画・制作のみなど、一部のみ依頼することは可能ですか?
可能です。 イントリックスでは戦略策定とサイト制作などフェーズごとにご相談・ご依頼を受けることも多くありますので、お気軽にご相談ください。 コンテンツのみ、UI改善のみ、デザイン作成のみ、などテーマ単体でのご依頼・ご相談も可能です。
Q運用支援のみ依頼することは可能ですか?
可能です。 日々のコンテンツ制作・更新の委託はもちろん、運用の課題整理と改善を伴う運用の仕組みづくり、デジタルマーケティング施策のPDCAを回す伴走支援、まで、幅広くご支援可能です。 また、数年後のリニューアルを見据え、まずは既存サイトの運用支援からご相談いただくお客様もいらっしゃいます。
Q一部の作業を既存ベンダーに対応してもらう体制を組むことは可能ですか?
可能です。 例えば既存のCMSのままサイトをリニューアルしたい場合など、CMSのテンプレート改修は既存ベンダー様で行っていただき、テンプレートデザインやコンテンツの制作までをイントリックスで対応した案件実績もありますので、遠慮なくご相談ください。