BtoBデジタルマーケティングやWeb制作の情報と、イントリックスの日常風景をお伝えします。

新卒も中途も仲良くなれるイントリックスの研修制度

採用
中井 志保
東京ウィンターキャリアフォーラム2017へ出展することになりました。イントリックスは創立9年目のベンチャー企業ということもあり、新卒入社でもOJTでの研修が中心です。「Webのことに関心があるものの、全くわからない」という人でも入社後に学べる環境があります。今回は、イントリックスで行われている研修を紹介します。

Web基礎研修(2017年度実施)

Web基礎研修スライド

実際に使われた資料です

フロントエンドエンジニアが講師となり、Web業界に入って直面する「わかるようでわからない横文字」やWebサイトがどのように構成されているかなど、Web制作に携わるうえで知っておきたいことを学ぶ研修です。

座学にとどまらず、HTML、CSS、Javascriptを書くなど、実際に手を動かしたりもしました。対象は今までWeb制作をしたことがない人なので、キャリア採用の人も新卒採用の人も一緒に学ぶことができます。

業務で日常的にマークアップ、コーディングを行っているフロントエンドエンジニアが講師である点が、この研修の特色だったと思います。講師役の栫さんから一言。

実案件に入ってみて吸収できることもありますが、まずはWeb制作の概要を把握し、自身の関わる仕事がどのような工程を経て形になっていくのかを知りましょう。それを理解しているかどうかは、Webの活用性を実感し、お客様とのより良い関係性につながる非常に大切なポイントです。
新しいことを始める不安は、特に新卒のメンバーにとって大きいものだと思います。その不安を上回る期待や楽しみを得てくれたのではと願っています。

クリエイティブ研修(2017年度実施)

クリエイティブ研修のスライド

「クリエイティブって何ぞや?」というそもそも論から、少し知っているだけでも考え方がより深くなり、資料やその他成果物の質がぐっと上がるポイントをワークショップ形式で学ぶ研修です。

プライベートでも音楽制作など、クリエイティブの場に身を置く道場さん(アナリスト)に感想を聞きました。

パッと聞き抽象度の高くなりそうなテーマを物ともしないのも、イントリックス流。
上で例に出しているスライドのような、普段の資料作りに役立つノウハウがてんこ盛りの、とても実践的かつ論理的なワークショップでした。
また、先輩も後輩も関係なく、我先にと解答する皆の姿も弊社らしく、印象的でした(笑)

3社合同研修(2015年度実施)

3社合同研修ブログ

https://www.intrix.co.jp/blog/2015/05/29/training/

新卒を1人採用したベンチャー企業3社が集まり、私(中井:アシスタントWebディレクター)を含めた3人の新卒のために行った研修です。

最終課題は実在する企業へのWebサイトリニューアルとカスタマーサービス改善の提案。資料を作り込んだり、フォトフレームをデザインしたり、創意工夫を凝らして3社の先輩方20人の前で最終プレゼンを行いました。

研修を受けた私は、自分って熱いな!と思ったくらい必死に挑んでいました。他社の人との取り組みは、外部パートナーとの連携とよく似ています。社内での気軽なコミュニケーションを取れないなかでの意思伝達の難しさが、印象に残りました。

当時執筆したブログはこちらからご覧いただけます。

フィールドワーキング「街中BtoB探し」(2017年度実施)

街中BtoB探しブログ

https://www.intrix.co.jp/blog/2017/07/14/btob-company-search/

通称「街中BtoB」と呼ばれるこの研修は、オフィス周辺を歩き回り、日常に潜むBtoB企業の製品やサービスを見つけるフィールドワークです。

ただ見つけるだけでなく、その企業を研究し、ビジネスの課題とWebにおける課題を紐付けていきます。

そして、包括的にWeb活用を推進するにはどうしたら良いかを資料に落とし込み、最後には戦略部門のメンバー(代表の気賀を含む)にプレゼンするという研修です。この研修も新卒・中途関係なく、BtoB企業に初めて触れ合う人にとっては、発見や驚きがたくさんあります。

研修後は、ショッピングモールでも自動ドアを見てしまうようになったという佐藤さん(アナリスト)に、感想を聞いてみました。

この研修を通して、新人にとって初めてのWeb戦略立案を経験しました。いつも本気で取り組むイントリックスらしく、毎回真剣な議論が行われました。特に、対象の企業のビジネス・Web課題を解決するためにベストなWeb活用方針は何か、それは本当にその企業にとって必要なのか/実行可能な形なのか、といったことを常に問われ、アナリストとしての業務の基礎を学ぶことに、大変役立ちました。

おわりに

気になった研修はありましたか? 今回紹介した以外に、社会人としての基本的なマナーを学ぶための外部講師による研修もあります。

イントリックスでは毎年同じ研修を繰り返さず、新入社員と相談しながら、ニーズに合った内容で実施しています。

ですから、OJTでがっつり実践を積みたい!という場合は、入社してすぐにクライアントとの打ち合わせに参加することもできますよ。実際にOJTで多くの経験を重ねたイントリックス初の新卒社員は、現在リーダークラスになって活躍しています。

CFN当日は表面上のやり取りではなく、趣味など雑談の話も交えて、将来どんなことをやってみたいかなど、いろいろな話をお聞きしたいと思っています。緊張や不安もあるかと思いますが、気軽にブースへ足を運んでくださいね。

東京ウィンターキャリアフォーラム2017詳細

日時:2017年12月16日(土)・17日(日)
会場:東京ビッグサイト 西1ホール
住所:東京都江東区有明3-11-1
https://careerforum.net/ja/event/tkw/