製造業の抱える課題
- 企業認知
- 認知度が低い国に対しても企業価値を知ってほしい
- 中央集権
- グローバル共通で行うべき運用は集約していきたい
- 分権
- 有益なローカルコンテンツは自国でも発信したい
- ガバナンス
- 各国任せではなく、一定の品質水準をもつサイト群にしたい
- セキュリティ
- 各国法規制に配慮した高水準のセキュリティ基盤が必要
- リソース有効活用
- 各国拠点・地域性に合わせた営業・マーケティングに集中したい
顧客の目線
- 企業情報
- 何を行っている会社なのかを分かりやすく紹介してほしい
- 地域性
- 本国ではなく、自国に合わせたコンテンツを提供してほしい
- 多言語
- 英語・日本語だけでなく、ローカル言語に対応してほしい
- パフォーマンス
- 応答速度や対応デバイスなど、ストレスなくサイトを閲覧したい
グローバル全体でのWeb品質の底上げ、投資効率化、最適な情報
発信により、ブランド認知向上を始めとしたビジネスに貢献するサイト群へ
期待される効果
- 海外ターゲット市場へ自社の総合力の認知拡大
- 現地法人は本来やるべき業務へリソースをシフトできる
- 世界中の誰もがスムーズに目的の情報に辿り着けるサイト群へ
- 高セキュリティかつ、統合管理が可能な共通基盤の実現
- コンテンツ運用業務が全体最適で効率化され、コンテンツの均質化を実現
戦略策定からシステムの導入・運用までを
一気通貫でご支援
現状課題調査
プロジェクト期間
2~5か月
現状把握や課題整理を通じて、
関係者との合意形成も実現
こんなお客さまに
- 課題が山積しており何から着手すべきか分からない
- 現状業務やシステムの全体像を把握できていない
- 抜本的な改善が必要だと役員や関係者と合意したい
調査・策定のポイント
- 課題が整理でき、取り組むべき改善内容とその優先順位が明らかに
- 本プロジェクトのプロセスを通じて、関係者の巻き込みと合意形成が可能
- 3~5年の中長期計画が可視化され、予算・組織編制がスムーズになる
具体的なサービス
- ビジネス課題整理
- 現行サイト(群)調査
- 関係者ヒアリング
- 現行システム・業務調査
- 競合サイト調査
- ベストプラクティス調査
- あるべき姿の具体化
- ロードマップ策定
プランニング
プロジェクト期間
2~6か月
グローバルでの事業展開における
ブランディング・マーケティング上の課題を解決するため、
グループ全体のWeb活用方向性を明らかにしながら、
長期的な推進計画を策定
プランニングのポイント
- 認知度の低いグローバルにおける社名の認知向上、ブランド訴求方法
- 事業や各国の体制を考慮したガバナンス方針(中央集権/分権)
- 各国担当者の課題把握と巻き込み、コミュニケーション強化
具体的なサービス
- 海外拠点を中心としたWebサイト群調査
- ブランドコミュニケーション戦略
- サイト群構造定義
- ガバナンス方針策定
- 本社/各国役割定義
- プラットフォームのグランドデザイン
- RFP作成/ベンダー選定支援/現地ベンダー調査
- CMS選定支援、ガイドライン要件定義
プラットフォーム構築
サイトの上流設計からシステム導入まで、
様々なデジタルマーケティングテクノロジーを活用し、
最適化されたプラットフォームを構築
プラットフォーム構築のポイント
- 認知度の低いエリアにおいて、ブランド力向上や商品理解の醸成につながるサイト構造・画面設計
- 現地に出向いてFace to Faceで実施する合意形成と運用定着化
- 本国主導のコンテンツを各国サイトに容易に配信する仕組み
- ガバナンスと自由のバランスが取れた管理構造と権限制御
具体的なサービス
UX/UI設計、DAM連携、サイト設計、CRM連携、ビジュアルデザイン・HTML制作、
CMS導入、PIM連携、MA導入、検索エンジン導入、運用トレーニング
取り扱い商品(一例)
- Acquia
- Oracle® WebCenter
- Sitecore
- Sync Search
- Siteimprove
- Drupal™
- Oracle® Eloqua
- Pardot
- Google Analytics
- Akamai
- Microsoft Dynamics
- Microsoft Azure
- Amazon Web Services
Webサイト運用
プロジェクト期間
半年~
改善施策の検討や実施、コンテンツ企画、システムの改善など
継続的なWeb活用に必要なサービスを提供
こんなお客さまに
- サイト更新を自社内で完結できないので、外部の力を借りたい
- 各国の担当者の継続的な教育や運用定着化を支援してほしい
- 立ち上げたサイト群の効果測定や改善、コンテンツ拡充を継続して行いたい
運用支援のポイント
- 社内にリソースがなくてもWeb活用が長期的に継続できる
- 教育を通じて、各国担当者が自律してWeb活用ができるようになる
具体的なサービス
- コンテンツの更新
- コンテンツ・機能の拡充
- アクセスログ分析
- 改善施策の提言
- 集客施策実施
- システム改善対応と
システム保守
さらなるマーケティング活用に
BtoB製造業の特性に沿ったデジタルマーケティング戦略策定 ~ 伴走型運用
これまでのデジタルマーケティングを事業全体から見直し、デジタルからの引き合い獲得、顧客育成の推進をご支援します。
SERVICE MENU組み合わせで、より最適化したWebサイトへ
ビジネスに貢献するコミュニケーションを実現するために
「顧客目線(会員制Webサイト)」「商品目線(商品情報Webサイト)」
「グローバル目線(グローバルWebサイト)」を組み合わせ、全体最適された基盤をご提供します。