製造業の抱える課題
- マルチチャネル
- オンラインもオフラインも一貫したサービスを提供していきたい
- パーソナライズ
- 幅広いコンテンツを適切なターゲットに最適なタイミングで届けたい
- 投資対効果
- 可視化したうえで、より効果が得られるよう改善していきたい
- セキュリティ
- 大切な顧客データは慎重に管理する必要がある
顧客の目線
- 厳選された情報
- 必要ない情報ではなく自分に役立つ情報を厳選してほしい
- サービスレベル
- リピートユーザーにはより詳しい情報や高度なサービスを届けてほしい
- 一貫したサービス
- Webサイトと営業が連携されたサービスにしてほしい
- オンライン化
- 営業に頼むまでもなくオンラインでニーズを満たしたい
グローバル全体でのWeb品質の底上げ、投資効率化、最適な情報
発信により、見込み顧客の育成や引き合い獲得など、
マーケティングを中心としたビジネスに貢献するサイト群へ
期待される効果
- 全社挙げての能動的なマーケティング活動の実現
- ユーザーニーズがあるコンテンツ・サービスを適切に届けられるサイトヘ
- デジタルマーケティングの施策を実施するための環境や体制を整備
- KGI、KPIが整理され投資対効果が可視化
- 使われていなかったCMS、CRM、MAの再活用
戦略策定からシステムの導入・運用までを
一気通貫でご支援
現状課題調査
プロジェクト期間
2~5か月
現状把握や課題整理を通じて、関係者との合意形成も実現
こんなお客さまに
- 課題が山積しており何から着手すべきか分からない
- 現状業務やシステムの全体像を把握できていない
- 抜本的な改善が必要だと役員や関係者と合意したい
調査・策定のポイント
- 課題が整理でき、取り組むべき改善内容とその優先順位が明らかに
- 本プロジェクトのプロセスを通じて、関係者の巻き込みと合意形成が可能
- 3~5年の中長期計画が可視化され、予算・組織編制がスムーズになる
具体的なサービス
- ビジネス課題整理
- 現行サイト(群)調査
- 関係者ヒアリング
- 現行システム・業務調査
- 競合サイト調査
- ベストプラクティス調査
- あるべき姿の具体化
- ロードマップ策定
プランニング
プロジェクト期間
2~6か月
顧客データをマーケティング、引き合い獲得、
サポート情報の提供による満足度向上などに活用するための
戦略と実現方式を策定
プランニングのポイント
- 利用者毎にパーソナライズされた導線設計やコンテンツ・機能の提供
- リード獲得や顧客満足度向上寄与するなど価値の高い情報の選定と提供
- 顧客個人の利用状況やニーズの分析を可能にする適切なデータの取得
具体的なサービス
- マーケティング活動評価
- 現状業務、システム整理
- コンテンツ・機能の棚卸
- ターゲットユーザー定義
- バイヤーズジャーニー設計
- 拡充すべきコンテンツ・機能の具体化
- プラットフォームの
グランドデザイン策定
- KGI/KPI定義、予算計画支援
- 体制、運用設計支援
プラットフォーム構築
サイトの上流設計からシステム導入まで、
様々なデジタルマーケティングテクノロジーを活用し、
最適化されたプラットフォームを構築
プラットフォーム構築のポイント
- ユーザーが知りたいプル型コンテンツと、企業から伝えたいプッシュ型コンテンツをすみ分けたサイト構造・画面設計
- セグメントとシナリオに合わせたコンテンツの整理
- ユーザー情報と行動履歴を一元的に管理
- CMS/CRM/MAのシームレスな連携
具体的なサービス
UX/UI設計、DAM連携、サイト設計、CRM連携、ビジュアルデザイン・HTML制作、
CMS導入、PIM連携、MA導入、検索エンジン導入、運用トレーニング
取り扱い商品(一例)
- Acquia
- Oracle® WebCenter
- Sitecore
- Sync Search
- Siteimprove
- Drupal™
- Oracle® Eloqua
- Pardot
- Google Analytics
- Akamai
- Microsoft Dynamics
- Microsoft Azure
- Amazon Web Services
Webサイト運用
プロジェクト期間
半年~
改善施策の検討や実施、コンテンツ企画、システムの改善など
継続的なWeb活用に必要なサービスを提供
こんなお客さまに
- サイト更新を自社内で完結できないので、外部の力を借りたい
- 各国の担当者の継続的な教育や運用定着化を支援してほしい
- 立ち上げたサイト群の効果測定や改善、コンテンツ拡充を継続して行いたい
運用支援のポイント
- 社内にリソースがなくてもWeb活用が長期的に継続できる
- 教育を通じて、各国担当者が自律してWeb活用ができるようになる
具体的なサービス
- コンテンツの更新
- コンテンツ・機能の拡充
- アクセスログ分析
- 改善施策の提言
- 集客施策実施
- システム改善対応と
システム保守
さらなるマーケティング活用に
BtoB製造業の特性に沿ったデジタルマーケティング戦略策定 ~ 伴走型運用
これまでのデジタルマーケティングを事業全体から見直し、デジタルからの引き合い獲得、顧客育成の推進をご支援します。
SERVICE MENU組み合わせで、より最適化したWebサイトへ
ビジネスに貢献するコミュニケーションを実現するために
「顧客目線(会員制Webサイト)」「商品目線(商品情報Webサイト)」
「グローバル目線(グローバルWebサイト)」を組み合わせ、全体最適された基盤をご提供します。