製造業の抱える課題
- 商品認知
- 自社の商品ラインナップや特徴を幅広く認知してほしい
- 情報レベル均質化
- 地域や言語によって、情報格差が出てしまっているのを何とかしたい
- メンテナンス性
- 一元的に管理し、内製化や効率化でコストを適正にしたい
- Web活用促進
- 営業を介さず、Webサイトで商品を選定してほしい
顧客の目線
- 検索性
- シリーズや商品属性に応じて探しやすくしてほしい
- 情報充足
- ある程度Web上で商品選定するだけの情報が欲しい
- 関連情報
- 後継品、関連商品は分かるようにしてほしい
- アフターフォロー
- 利用するにあたっての必要な技術情報を掲載してほしい
商品情報を一元管理しメンテナンス性を向上。
顧客目線による情報提供を通じて商品情報Webサイトへ
期待される効果
- 探しやすいサイトになり、商品ラインナップの認知拡大へ
- 限られた営業リソースを使わずユーザー自身で商品選定まで
- 商品検討からアフターフォローまでスムーズに。顧客満足度の向上へ
戦略策定からシステムの導入・運用までを
一気通貫でご支援
現状課題調査
プロジェクト期間
2~5か月
現状把握や課題整理を通じて、
関係者との合意形成も実現
こんなお客さまに
- 課題が山積しており何から着手すべきか分からない
- 現状業務やシステムの全体像を把握できていない
- 抜本的な改善が必要だと役員や関係者と合意したい
調査・策定のポイント
- 課題が整理でき、取り組むべき改善内容とその優先順位が明らかに
- 本プロジェクトのプロセスを通じて、関係者の巻き込みと合意形成が可能
- 3~5年の中長期計画が可視化され、予算・組織編制がスムーズになる
具体的なサービス
- ビジネス課題整理
- 現行サイト(群)調査
- 関係者ヒアリング
- 現行システム・業務調査
- 競合サイト調査
- ベストプラクティス調査
- あるべき姿の具体化
- ロードマップ策定
プランニング
プロジェクト期間
2~6か月
顧客の行動フローの可視化と必要な機能の整理、
継続性を考慮したプラットフォーム構想など、「あるべき姿」を具体化
プランニングのポイント
- データと仮説を組み合わせた、顧客の製品選定時の行動分析と可視化
- 顧客視点に立った検索機能の設計
- 情報発信の自動化を実現するシステム・運用フロー設計
具体的なサービス
- ログ・問合せデータ分析
- UI・UX評価
- 製品体系整理
- ターゲットユーザー定義
- バイヤーズジャーニー設計
- プラットフォームの
グランドデザイン策定
プラットフォーム構築
サイトの上流設計からシステム導入まで、
様々なデジタルマーケティングテクノロジーを活用し、
最適化されたプラットフォームを構築
プラットフォーム構築のポイント
- 顧客がニーズに沿ってスムーズに商品を探し出せるサイト構造、画面設計
- 特徴、スペック、取扱説明などの幅広い商品情報をわかりやすく伝える画面設計
- CMSとPIMを適切にすみ分けたシステム構造
- 多様な商品属性に配慮した使いやすい商品検索機能
具体的なサービス
UX/UI設計、DAM連携、サイト設計、CRM連携、ビジュアルデザイン・HTML制作、
CMS導入、PIM連携、MA導入、検索エンジン導入、運用トレーニング
取り扱い商品(一例)
- Acquia
- Oracle® WebCenter
- Sitecore
- Sync Search
- Siteimprove
- Drupal™
- Oracle® Eloqua
- Pardot
- Google Analytics
- Akamai
- Microsoft Dynamics
- Microsoft Azure
- Amazon Web Services
Webサイト運用
プロジェクト期間
半年~
改善施策の検討や実施、コンテンツ企画、システムの改善など
継続的なWeb活用に必要なサービスを提供
こんなお客さまに
- サイト更新を自社内で完結できないので、外部の力を借りたい
- 各国の担当者の継続的な教育や運用定着化を支援してほしい
- 立ち上げたサイト群の効果測定や改善、コンテンツ拡充を継続して行いたい
運用支援のポイント
- 社内にリソースがなくてもWeb活用が長期的に継続できる
- 教育を通じて、各国担当者が自律してWeb活用ができるようになる
具体的なサービス
- コンテンツの更新
- コンテンツ・機能の拡充
- アクセスログ分析
- 改善施策の提言
- 集客施策実施
- システム改善対応と
システム保守
さらなるマーケティング活用に
BtoB製造業の特性に沿ったデジタルマーケティング戦略策定 ~ 伴走型運用
これまでのデジタルマーケティングを事業全体から見直し、デジタルからの引き合い獲得、顧客育成の推進をご支援します。
SERVICE MENU組み合わせで、より最適化したWebサイトへ
ビジネスに貢献するコミュニケーションを実現するために
「顧客目線(会員制Webサイト)」「商品目線(商品情報Webサイト)」
「グローバル目線(グローバルWebサイト)」を組み合わせ、全体最適された基盤をご提供します。