SERVICE MENU顧客視点で情報を届ける
商品情報Webサイト

数十万や百万点を超える商品データを整理、集約。
顧客視点によるWebサイト設計で、商品の認知拡大や理解促進などの購買プロセスをデジタル化することで、
営業リソースのみならず、サイト管理の効率化も実現

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製造業の抱える課題

商品認知
自社の商品ラインナップや特徴を幅広く認知してほしい
情報レベル均質化
地域や言語によって、情報格差が出てしまっているのを何とかしたい
メンテナンス性
一元的に管理し、内製化や効率化でコストを適正にしたい
Web活用促進
営業を介さず、Webサイトで商品を選定してほしい

顧客の目線

検索性
シリーズや商品属性に応じて探しやすくしてほしい
情報充足
ある程度Web上で商品選定するだけの情報が欲しい
関連情報
後継品、関連商品は分かるようにしてほしい
アフターフォロー
利用するにあたっての必要な技術情報を掲載してほしい

商品情報を一元管理しメンテナンス性を向上。
顧客目線による情報提供を通じて商品情報Webサイトへ

商品情報Webサイトの構成イメージ

期待される効果

  • 探しやすいサイトになり、商品ラインナップの認知拡大へ
  • 限られた営業リソースを使わずユーザー自身で商品選定まで
  • 商品検討からアフターフォローまでスムーズに。顧客満足度の向上へ

戦略策定からシステムの導入・運用までを
一気通貫でご支援

現状課題調査

プロジェクト期間
2~5か月

現状把握や課題整理を通じて、
関係者との合意形成も実現

こんなお客さまに

  • 課題が山積しており何から着手すべきか分からない
  • 現状業務やシステムの全体像を把握できていない
  • 抜本的な改善が必要だと役員や関係者と合意したい

調査・策定のポイント

  • 課題が整理でき、取り組むべき改善内容とその優先順位が明らかに
  • 本プロジェクトのプロセスを通じて、関係者の巻き込みと合意形成が可能
  • 3~5年の中長期計画が可視化され、予算・組織編制がスムーズになる

具体的なサービス

  • ビジネス課題整理
  • 現行サイト(群)調査
  • 関係者ヒアリング
  • 現行システム・業務調査
  • 競合サイト調査
  • ベストプラクティス調査
  • あるべき姿の具体化
  • ロードマップ策定

プランニング

プロジェクト期間
2~6か月

顧客の行動フローの可視化と必要な機能の整理、
継続性を考慮したプラットフォーム構想など、「あるべき姿」を具体化

プランニングのポイント

  • データと仮説を組み合わせた、顧客の製品選定時の行動分析と可視化
  • 顧客視点に立った検索機能の設計
  • 情報発信の自動化を実現するシステム・運用フロー設計

具体的なサービス

  • ログ・問合せデータ分析
  • UI・UX評価
  • 製品体系整理
  • ターゲットユーザー定義
  • バイヤーズジャーニー設計
  • プラットフォームの
    グランドデザイン策定

プラットフォーム構築

サイトの上流設計からシステム導入まで、
様々なデジタルマーケティングテクノロジーを活用し、
最適化されたプラットフォームを構築

プラットフォーム構築のポイント

  • 顧客がニーズに沿ってスムーズに商品を探し出せるサイト構造、画面設計
  • 特徴、スペック、取扱説明などの幅広い商品情報をわかりやすく伝える画面設計
  • CMSとPIMを適切にすみ分けたシステム構造
  • 多様な商品属性に配慮した使いやすい商品検索機能

具体的なサービス

UX/UI設計、DAM連携、サイト設計、CRM連携、ビジュアルデザイン・HTML制作、
CMS導入、PIM連携、MA導入、検索エンジン導入、運用トレーニング

取り扱い商品(一例)

  • Acquia
  • Oracle® WebCenter
  • Sitecore
  • Sync Search
  • Siteimprove
  • Drupal™
  • Oracle® Eloqua
  • Pardot
  • Google Analytics
  • Akamai
  • Microsoft Dynamics
  • Microsoft Azure
  • Amazon Web Services

Webサイト運用

プロジェクト期間
半年~

改善施策の検討や実施、コンテンツ企画、システムの改善など
継続的なWeb活用に必要なサービスを提供

こんなお客さまに

  • サイト更新を自社内で完結できないので、外部の力を借りたい
  • 各国の担当者の継続的な教育や運用定着化を支援してほしい
  • 立ち上げたサイト群の効果測定や改善、コンテンツ拡充を継続して行いたい

運用支援のポイント

  • 社内にリソースがなくてもWeb活用が長期的に継続できる
  • 教育を通じて、各国担当者が自律してWeb活用ができるようになる

具体的なサービス

  • コンテンツの更新
  • コンテンツ・機能の拡充
  • アクセスログ分析
  • 改善施策の提言
  • 集客施策実施
  • システム改善対応と
    システム保守

さらなるマーケティング活用に

BtoB製造業の特性に沿ったデジタルマーケティング戦略策定 ~ 伴走型運用

これまでのデジタルマーケティングを事業全体から見直し、デジタルからの引き合い獲得、顧客育成の推進をご支援します。

SERVICE MENU組み合わせで、より最適化したWebサイトへ

ビジネスに貢献するコミュニケーションを実現するために
「顧客目線(会員制Webサイト)」「商品目線(商品情報Webサイト)」
「グローバル目線(グローバルWebサイト)」を組み合わせ、全体最適された基盤をご提供します。