BtoB企業のためのデジタルマーケティングセミナー [10月29日 オンライン開催] ジーニー×INTRIX共催セミナー 『BtoBサイトの未来地図 ~AIが変える新しい顧客体験と商談創出~』

セミナー概要
デジタル競争が激しさを増すいま、BtoBサイトは「広報ツール」にとどまらず、商談を生み出す「戦略的なプラットフォーム」へと進化することが求められています。本セミナーでは、検索体験の最適化と、AIと人の共創による顧客体験デザインという2つの視点から、成果を引き寄せるBtoBサイトの必勝シナリオを紐解きます。
参加するメリット
- AIと人の共創による最新の顧客体験設計を学び、商談創出につながるBtoB活用法を理解できる
- AIを活用した検索最適化とレコメンド戦略により、「見つからない」を解消し、収益につなげる実践的なヒントを得られる
- 具体的な事例を通じて、BtoBサイトを“広報ツール”から“戦略プラットフォーム”へ進化させる道筋がつかめる
こんな方におすすめ
- BtoB業界におけるマーケティング担当者
- 生成AIや検索最適化をマーケティング活かしたいと考えている担当者
- 経営層・事業企画責任者
セミナー内容
第一部 講演:「AIと人の共創で実現する、新しいBtoB顧客体験」
イントリックス株式会社 取締役CTO 猪目 大輔
生成AIの進化によって、BtoB企業のWebサイトはこれまでの「企業視点で情報提供する場」から「顧客と対話し、関係を深める場」へと大きく変わろうとしています。 AIを活用し、情報検索性や顧客視点に立ったおもてなし対応力が強化されることで、Webサイトが生み出す価値は格段に向上します。 しかし、AIだけでは十分ではありません。顧客に対する深い洞察とそれに裏打ちされた戦略、顧客体験設計が揃って初めて“次世代の顧客体験”が実現します。
第二部 講演:「BtoBサイトの未来を左右する「検索戦略」 AIで“見つからない”をゼロにし、商談を創出する方法」
株式会社ジーニー AI/DX統括本部 営業部 平井 孝弥
膨大な製品情報、カタログや技術資料などのPDFファイル、FAQ── 多岐にわたる情報を提供するBtoBサイトでは、目的の情報へたどり着くまでのステップが多くなるほど、ユーザーのサイト離脱と機会損失につながります。これは、せっかくサイトを訪れた将来的な顧客を逃し続けていることに他なりません。
本セッションでは、「検索=単なるナビゲーション」から「検索=収益を生み出す戦略ツール」へと捉え直し、AIを活用した検索ソリューションと、適切なタイミングでのレコメンドがどのように商談創出に寄与するのかを具体的な事例を交えて解説します。
スピ―カー
イントリックス株式会社 取締役CTO 猪目 大輔
大手ビジュアル広告制作の株式会社アマナにてストックフォト事業のデジタル化を推進。その後、大手Webコンサルティングのサイエントにてテクノロジー担当ディレクターとして、日本を代表するBtoB製造業のデジタル戦略を数多く支援。 2009年にイントリックス株式会社を設立し、取締役/CTOに就任。総合電機、機械、部品、制御機器、総合商社、情報通信など、多岐にわたるBtoB企業のデジタルマーケティングを支えるプラットフォームの企画構想・推進、ならびにグローバル展開をリード。 2025年8月より現職。
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株式会社ジーニー AI/DX統括本部 営業部 平井 孝弥
大手金融機関を経て、およそ20年間制作会社に勤務。 大手企業のWebコンサルティングに従事。サイト内検索GENIEE SEARCHの提案を行う。 2023年にジーニーに入社。販売企画や提案営業など、メーカーの立場からプロダクトの導入推進を行っている。

開催概要
開催日時 |
2025年10月29日(水)15:00~16:00 ※質疑応答約10分間含め、16:00終了予定 |
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受付開始 |
14:55~ |
参加費 |
無料(事前登録制) |
定員 | なし |
備考 |
ウェビナーはZoomにて開催いたします。内容の録画、録音、撮影はご遠慮ください。また、主催者と同業の方の参加はお断りしておりますので、あらかじめご了承ください。 |
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