BtoB企業のためのデジタルマーケティングセミナー 【無料ウェビナー】【2024年最新版】-成功への道筋- 効果的なRFI・RFP作成とベンダー選定戦略
セミナー概要
BtoB企業におけるデジタル活用は昨今の世界情勢やコロナ禍の影響、デジタル営業の促進などの背景もあり、加速度的に進んでいます。
従来の単なる情報発信ツールからビジネスに貢献する営業ツールへと活用のステージが大きく変わる中で取り扱うテーマは多岐に渡り、プロジェクトに関与する社内関係部門や協力ベンダーの数も増え、計画通りにプロジェクトを完遂するハードルは年々高くなっています。
こういった状況の中で重要性がさらに高まってきているのが、企業が実現したいことをまとめたRFI(情報提供依頼書)やRFP(提案依頼書)の正しい作成・活用方法とプロジェクトのテーマに応じた適切なベンダーの選定プロセスです。
必要な情報がしっかりとまとめられたRFI・RFPは、適正なベンダー選定や調達につながるだけでなく、プロジェクト成果を高める上での共通言語として大きな役割を果たします。
また、プロジェクトのテーマに合った適切な候補ベンダーを選定することは、プロジェクトの投資対効果を最大化する上での肝となりますが、テーマと候補ベンダーのミスマッチが生じやすくなっているのが昨今のベンダー選定で散見される大きな課題の一つです。
今回のセミナーでは、十数年に渡り数多くの企業のRFP作成・ベンダー選定を支援してきた当社の豊富な知見を元に、プロジェクトを成功へと導く効果的なRFI・RFP作成のポイントやベンダー選定の戦略について解説いたします。
こんな方におすすめ
- RFP作成を命じられたが、経験が少なくどのように作成すればよいのかが分からない
- プロジェクトを成功に導くための効果的なRFI・RFPの作成や活用方法を知りたい
- プロジェクトのテーマに合うベンダーを選定するためのポイントや選定プロセスを知りたい
セミナー内容
- INTRIXの紹介
- RFI、RFP、ベンダー選定の重要性が高まっている背景
- 最適なベンダー選定のための3大要素
- RFIの目的と活用ポイント
- RFPの目的と活用ポイント
- ベンダー選定の戦略とプロセス
スピーカー
取締役CRO 猪目 大輔
1972年3月神奈川県生まれ。電子製版システムの開発・導入に携わった後、大手ビジュアル広告制作のイマ(現アマナ)にてストックフォト事業のデジタル化を技術責任者として推進。国内最大級のストックフォトECサイトの立ち上げおよび同システムのOEM展開をリードする。2002年より大手Webコンサルティングのサイエントに参画。テクノロジー担当ディレクターとして日本を代表するグローバル製造業のWebシステム戦略策定・実行計画推進、グループWebガバナンス推進、グローバルCMS導入支援、海外共通プラットフォーム構築に数多く携わる。
2009年にイントリックスを設立し、取締役/CTOに就任。総合電機、機械、部品、制御機器、総合商社、情報通信など様々なBtoB企業のデジタルマーケティングを支えるプラットフォームの企画構想・推進、グローバル展開を支援している。
2023年8月に取締役/CROに就任。
参画プロジェクト
日立建機:グローバルWebマネジメント・実行推進/システムコンサルタント
ダイキン:グローバルWeb戦略立案・推進支援/システムアドバイザー
大手精密機器メーカー:マーケティングプラットフォーム企画構想/全体アドバイザー
大手FA機器メーカー:マーケティングプラットフォーム企画・構築/全体アドバイザー
大手特殊機器メーカー:マーケティングプラットフォーム企画構想/全体アドバイザー
大手総合商社:グローバルウェブプラットフォーム企画構想/アドバイザー
大手電気機器メーカー:海外共通プラットフォーム構築/システムコンサルタント
大手総合家電メーカー:グローバルCMS導入支援/PM兼システムコンサルタント
大手制御機器メーカー:システム戦略策定/システムコンサルタント
大手建設機械メーカー:業務システム刷新/システムアドバイザー
大手情報通信:ソフトウェア生態系調査/システムコンサルタント
開催概要
定員 |
なし
※コンサルティング会社、制作会社などの同業者様のご参加はご遠慮いただいております。
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参加費 | 無料 |
備考 |
ウェビナーはZoomにて開催いたします。ブラウザからのご視聴も可能です。 イベント終了後、アンケートにお答えいただいた方にはRFPのチェックリストをプレゼントさせていただきます。 ウェビナー内容の録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。 |
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