BtoB企業のためのデジタルマーケティングセミナー 再考:B2Bマーケティング成功のカギ ~収益成長を導く”3要素”と部門連係戦略~

セミナー概要

B2Bビジネスにおいて、マーケティングと営業の役割は今、大きな転換点を迎えています。従来のファネル型アプローチや分業的な体制では、複雑化する顧客の意思決定プロセスに対応しきれず成果につながらない、あるいは、顧客先の窓口・担当営業が固定化されておりビジネス拡大に発展しない、といった課題が顕在化しています。こうした背景のもと、営業とマーケティングが一体となって収益最大化に向けたアプローチを行う「レベニューマーケティング」の考え方が、売上創出と利益成長の両立を図る新たな収益化戦略として改めて注目されています。
その実現に向けては、単なるツール導入や施策単体での最適化ではなく、「コンテンツ」「データ」「(カスタマー)ジャーニー」という三つの要素を軸に、顧客との関係性全体を一貫した視点で捉えることが重要です。属人的な営業活動や感覚的な判断から脱却し、営業とマーケティングが横断的に連携し、より効果的・効率的に収益を生み出す仕組みへの転換が求められています。
本セミナーでは、B2Bマーケティングを経営視点から再考し、持続的な収益成長に貢献するための戦略的アプローチと具体策を検証します。営業活動の上流から関わり、組織横断で成果を生み出すための実践ポイントを、“3要素”の視点で最新事例を交えて解説します。参加者の皆様が自社にとって最適な改革のヒントやB2Bマーケティングの壁を越えるための具体的なアクションをお持ち帰りいただければ幸いです。

イントリックスは事例セッションⅠにおいて浜松ホトニクス様と下記の内容についてお伝えいたします。

  • どのテーマを本社が管理し、なにを現地に委ねるか?海外現地法⼈の巻き込み⽅
  • 膨⼤な製品情報・技術資料の戦略的活⽤と管理⽅法
  • ビジネス特性の異なる製品群ごとの、コンテンツ戦略の建て⽅

セミナー内容

14:00〜14:30
キーノートセッション(30分間)

営業とマーケティングの連携によるB2Bマーケティングの新たな可能性

14:30〜15:20
事例セッションⅠ 《 Point! 「Web戦略&コンテンツ管理」》(50分間)

浜松ホトニクスのグローバルWeb戦略 ―本社機能と現地自由度の最適なバランスとは?

15:20〜15:30
ショートブレイク(10分間)
15:30〜16:20
事例セッションⅡ 《 Point! 「データ&営業連携」》(50分間)

日立製作所のデジタルマーケティングシフト ―ABMで既存の新規を狙う

16:20〜16:25

クロージング(5分間)

16:30

終了予定

スピ―カー

浜松ホトニクス株式会社
営業統括本部 マーケットコミュニケーション部
部長
駒井 敏彦 ⽒

マニュアル制作会社においてテクニカルライティングやマニュアル制作システム構築等の経験を積み、浜松ホトニクス株式会社に⼊社。プロモーションコンテンツの作成やディレクションの傍らWebサイトのリニューアルやWeb CMS導⼊、MAツール導⼊などのプロジェクトを主導。現在はプロモーションの統括業務に従事。

イントリックス株式会社
コンサルティング・制作管掌
執⾏役員
佐賀 ⽂昭

⽶国Western Washington⼤学卒業後、2011年にイントリックス株式会社に⼊社。⼤⼿空調・機械・化学メーカー、総合商社などのデジタルコミュニケーション戦略策定・プラットフォーム構築に従事。特にグローバルのテーマを得意とし、本社・現地を俯瞰したグローバル共通プラットフォームの構築や、企業グループ全体のガバナンス推進を数多く⽀援している。

開催概要

開催⽇時

 2025年 5⽉ 23⽇(⾦)14:00〜16:30 (配信開始 13:45〜)

参加対象者

製造業における経営者・役員(CMOなど)、経営企画、事業企画、営業企画、マーケティング、DX、デジタル推進、広報宣伝、ブランド、イノベーション推進、コンテンツ管理部⾨などにおけるご責任者の⽅々

参加料

無料(事前登録制)

参加定員

100名
※申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます

開催形式

オンライン配信(配信環境:Vimeo)
※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴⽅法はお申し込み後にご案内いたします。
※お申込者でない⽅への視聴⽤URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お⼿数ですがお⼀⼈ずつお申し込み下さい。
※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が⼀届かない場合、⼤変お⼿数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。

共催

株式会社ビジネス・フォーラム事務局 ・アドビ株式会社

協⼒

イントリックス株式会社

最新のセミナー

セミナー情報のお知らせ

BtoB企業のWeb担当者さま向けに定期的に少人数セミナーを実施しております。
セミナー情報をお届けするメールマガジン(無料)にぜひご登録ください。

メールマガジン登録

デジタル活用 無料オンライン相談会

BtoB企業のデジタル活用を支援してきた各分野の経験豊富なコンサルタントが、マクロな調査・戦略立案からミクロなデジタルマーケティング施策まで、デジタル活用の悩みにお応えします。

無料オンライン相談会
概要・お申し込み
INTRiXメールマガジン

セミナーやコラム情報をお届け

ご登録はこちら